熊本デザイン専門学校

グラフィックデザイン科

領域を超えて横断し
あらゆる情報をデザインする。
旺盛な好奇心から生まれる想像力が、
暮らしや社会に答えを出していく。

ビジュアルコミュニケーションの基本を知り、情報やメッセージを伝えるのがグラフィックデザインの学びです。
紙媒体の需要が減りつつある現代ですが、印刷メディアはもちろん、Web、アプリ、モーショングラフィックス等ジャンルを問わず、領域を超えて携わるのが、これからのグラフィックデザイナーの役割。
その可能性は、拡大し続ける一方なのです。

主なカリキュラム

ドローイング

形のとり方、構図、バランス、質感の観察力と表現力を学びます。モノを創る基本となる「見る力」「描く力」を養い、観察力・表現力を高めます。形を正確に捉えることから、様々な画材による表現テクニックも学修します。

広告デザイン

コンセプトを中心とした広告計画を学びます。商品、ターゲット、社会情勢を分析し、企画書の制作から広告展開、プレゼンテーションに至るまでトータルに学修。世の中の状況を捉え、広告が社会で果たしていく役割を考えていきます。

タイポグラフィ

文字の視覚表現を学び、文字を扱うグラフィックのセンスを養います。文字の知識、表現、レイアウトを学びます。ロゴタイプのデザイン、広告ポスターや本の表紙デザインなど、媒体に適した文字デザインの力を養います。

ベーシックデザイン

アナログによる図案の校正、着彩など、アクリル絵具を使った表現技法を学修します。また色彩について実技を交えながら知識と技術を学修し、色彩計画・配色のセンスを養い、色彩検定取得へとつなげていきます。

写真基礎

撮影演習を経て観察力、写真表現力を高めます。写真撮影を通し、モノの見方や様々な撮影技法を学修し、最終的にはデザイン業界で必要とされる人物や商品撮影ができるまでの技術を習得します。

Web演習

Adobe XDで制作したデータをHTML上に展開する手法を学び、CSSを使用した段落・行間・禁則処理などWeb特有のグローバルな世界に対応したサイトのデザインを学修します。

初めてでも大丈夫。
グラフィックソフトの基本から学習します。

1人1台パソコンを割り当て、最新のアプリケーションを使用できる環境を整えています。今まで触ったことがなくても、グラフィックソフトの基本操作を短時間で習得できるカリキュラムを用意しています。自宅でも課題制作に取り組むことができます。

年間スケジュール

1年次

デジタルも手描きも、まずは手を動かすことから始まります。

グラフィックデザインに必要な造形基礎・広告基礎を中心に、アイデアをかたちにするプロセスと技術を学修します。基礎から丁寧に指導しますので、絵を描いたことがない人、パソコンが初めての人も安心です。

1年次の流れ
1年次の流れ
グラフィックデザイン科の1年次の流れ
教科目名
アイデア発想基礎・広告概論・現代デザイン史・写真基礎・ドローイング・DTP基礎・ホームページ基礎・タイポグラフィ・ベーシックデザイン・広告デザイン・セールスプロモーション・社会研究・ビジネスマナー・ビジネス概論・総合デザイン論
修了制作
各自テーマを設定し企画からデザインまでの流れを学びます。

2年次

社会とデザインを結ぶ!!新たな表現方法を追究する。

少人数の専攻コースで、実務的な専門的知識と技術を修得。ケーススタディを中心にマーケティングリサーチやコンセプトワークを学び、業界で即戦力として活躍できる企画提案力と表現力を身につけます。

2年次の流れ
2年次の流れ
グラフィックデザイン科の2年次の流れ
教科目名
社会研究Ⅱ・ホームページデザイン・ビジュアル研究・セールスプロモーション・広告デザインII・CIデザイン・DTP演習・Web演習・各コースに分かれた選択授業
卒業制作
2年間の学修成果を発表する卒業制作展が開催されます。それぞれの選択したコースに基づいたビジュアル表現を追求します。

専攻コース

  1. 広告デザイン専攻コース

    時代を写し、時代をつくる広告の世界。発想から表現までの方法を学び、紙媒体のみならずWeb、SNSにも対応できるフレキシブルな、これからのデザイナーを育成します。

  2. イラストレーション専攻コース

    商業広告におけるイラストの需要は、紙媒体・Web・映像など媒体問わず多ジャンルにおいて変わらぬニーズがあります。本コースでは幅広い技法を習得の上、デザインとの関係性を学び個々の世界観を表現できるような真のクリエイターを育成します。

  3. 雑貨・パッケージデザイン専攻コース

    この世に商品がある限り、パッケージが必要になります。パッケージがある限り、デザインが必要になります。広告のビジュアルやパッケージ、ロゴマーク等をトータルにつくり、伝えることのできるデザイナーを育成します。

  4. アートディレクター専攻コース

    広告における表現方法やマネージメント方法を学び、様々な提案ができるコミュ力の高いアートディレクターを目指します。クライアントの要望に応え、全体を管理し、世の中に新しいクリエイティブをもたらす広告の指揮官を育成します。

  5. ファッショングラフィック専攻コース

    服飾、ヘアメイク、グッズなど、その時代の流行を表すファッションの世界。そのプロモーションツールであるポスター、カタログ、DM、タグなどのデザインはグラフィックデザイナーの仕事です。ファッショングラフィック専攻コースはファッション業界で活躍するグラフィックデザイナーを育成するコースです。

学生作品

資格・進路

取得可能な
資格・検定
色彩検定
将来の
仕事場
広告制作会社/デザイン事務所/印刷会社/広告代理店/編集プロダクション/Webプロダクション/ 一般企業の販売促進部門/出版社/CM企画制作会社/フォトスタジオ/コマーシャル制作プロダクション/サイン制作会社 など
めざす
職業
アートディレクター/グラフィックデザイナー/イラストレーター/エディター/Webデザイナー/カメラマン(スチール)/DTPオペレーター/POPライター/広告プランナー/サインデザイナー/パッケージデザイナー/イベントプランナー/コピーライター など