熊本デザイン専門学校

ファッションデザイン科

ただ消費するだけの
ファッションではなく、
持続可能な社会的まなざしで
ファッションビジネスを探究する。
服で、社会を、暮らしを変えていく。

服が好き…。ただそれだけで始まる人生があります。デザイナーやパタンナー、ソーイングオペレーターなど直接服作りに関わる仕事はもちろん、お客様への提案やコーディネート、販売に至るまで。
職種の幅も活躍の場も広いファッションの世界でプロになるためのノウハウを学びます。

主なカリキュラム

デザイン画

イメージしたデザインを表現するための技術を基礎から学びます。人体のバランスの取り方から、着装、シルエットの表現、着彩方法を身につけ、雰囲気や素材感を出せるようにします。

パターン・ソーイング

採寸から基本アイテムのパターンメーキングまで、平面から立体を作り出す構成感覚を養います。また、ミシンの使い方から縫製まで、既製服の仕立てを理解しイメージを形にするための技術を身につけます。

ファッションビジネス論

企画から生産、販売に至るまで、ファッション業界の流通の仕組みを学びます。服を作る人、売る人等、全ての職種にとって必要な知識を身につけ、ファッションビジネス能力検定3級、2級の取得を目指します。

スタイリングコーディネート

アパレルにおける商品知識を学び、アイテム、ディティール、シルエット、素材、カラー等、様々な角度からコーディネート提案力を身につけます。

セールステクニック

多様化するマーケットや購買チャネルの中で、実店舗ならではの強みを明確にし、ECでは味わえない感動をお客様に提供する為に必要とされる、コンサルティングセールスのベースを学修します。

ベーシックデザイン

色彩検定に向けての学習と共に、色彩の基礎的な知識をアクリル絵の具による実技課題を通して学びます。平面構成の図案の構成力、配色計画、アナログ技法の技術表現力を身につけ、ファッションのカラーコーディネートに役立てます。

年間スケジュール

1年次

ファッションに関わる基礎知識・技術を身につける

ファッションの基礎を学びます。コンセプトワークやデザイン画等の「考える力」から、パターン・ソーイング等の「作る力」、スタイリングや販売等の「伝える力」まで、幅広い知識と技術を身につけます。

1年次の流れ
1年次の流れ
ファッションデザイン科の1年次の流れ
教科目
ファッションビジネス論I・ファッションマーケティングI・ファッションデザイン論・デザイン画I・スタイリングコーディネート・ベーシックデザイン・素材学・服飾史・パターンメーキング・ソーイング・販売概論・セールステクニック・ビジネスマナー・社会研究I・総合デザイン論
修了制作
テーマに沿ってオリジナルデザインに取り組み、企画立案、制作、プレゼンテーションまでを行います。

2年次

学びのゴールとしてブランド・ショップをプロデュース。リアルに未来をシミュレーション!

少人数編成の専攻コースで、実践的な専門知識と技術を修得。ケーススタディを中心にマーケティングリサーチやコンセプトワークを学び、業界で即戦力として活躍できる「企画提案力」と「表現力」を身につけます。

2年次の流れ
2年次の流れ
ファッションデザイン科の2年次の流れ
教科目
ECネットショップビジネス・ファッションビジネス論II・ファッションマーケティングII・グラフィックデザイン・スタイリングワーク・品質管理・デザイン画II・アパレル実習・社会研究II・セールステクニックII・ショップマネジメント・ショッププロデュース・ドレーピング・パターンメーキング・ソーイング・ブランドプロデュース
卒業制作
2年間の学修成果として、ブランドとショップのプロデュースを行います。情報分析・企画・制作・仕入れ・運営・広報・販売までをすべて手がけます。

専攻コース

  1. ファッションビジネス専攻コース

    対面で、ネットショップで、オンライン接客で...ファッションの販売方法は大きく進化し、その領域も活躍の場も大きな広がりをみせています。ファッションを社会へつなぐソーシャルデザインを学び時代にマッチした、ファッションビジネスのプロを育てます。

  2. クリエイティブ専攻コース

    目まぐるしく変わるトレンドや多様化するライフスタイルの中、持続可能な社会への変換が求められるファッション業界。そこで必要とされる企画、デザイン、制作、マーケティングまでを学び、新鮮で発見のある、新たなデザインを社会へ届けることのできる真のファッション・クリエイターを育成します。

ネットショップビジネスを学ぶ!

両コースを通じて、ネットショップについて学びます。
ファッションアドバイザーの活躍の場は、お店だけではありません。「ネットで買う人」が増えている今、「ネットで売る人」が必要です。しかしネットでは、単純に写真と説明だけでは売れません。服は直接身体に触れ、動きやすさや心地よさ、似合うかどうか、手持ちの服と合うかなど、悩みどころもたくさん…。ネット販売には難しさや問題点が実に多いのです。対面でお客様に満足していただけるような接客スキルを、ネット上でも同じように発揮できる…。それこそが、お客様からもアパレル業界からも求められる人材です。

WEBビジネス

WEBビジネスや、EC(電子商取引)において、知っておくべき基礎知識と、一個人でもECの開設、運用ができる力を身につけます。ネットショップサイトを制作し、商品の見せ方、コメントの内容など実践的に学びます。

SNSコミュニケーション

アパレル企業が今、力を入れているのがInstagramなどを使用したSNSによる情報発信とコミュニケーション。販売員のコーディネート画像を、より魅力的に伝えるための写真撮影技術やコメント、タグ付けの知識など、ターゲットに響く効果的なプロモーション手法を修得します。

学生作品

資格・進路

取得可能な
資格・検定
色彩検定/ファッションビジネス能力検定/ファッション販売能力検定/パターンメーキング技術検定/ファッション色彩能力検定
将来の
仕事場
総合アパレルメーカー/レディスアパレルメーカー/メンズアパレルメーカー/キッズアパレルメーカー/スポーツウェアメーカー/アパレル生産企業/アパレル小売業/百貨店/専門店/量販店/ネット通販/ファッション雑貨/テキスタイル商社 など
めざす
職業
ファッションデザイナー/パタンナー/ソーイングオペレーター/マーチャンダイザー/ファッションスタイリスト/ファッションアドバイザー/EC店舗運営/バイヤー/セールスマネージャー/スーパーバイザー/スタイリストファッションコーディネーター/ショップオーナー/テキスタイルデザイナー/ソーイングスタッフ/アパレル販売スタッフ/パーソナルスタイリスト/アタッシュ・ド・プレス/アパレルCADオペレーター/ファッション業界関連企画・営業担当 など