熊本デザイン専門学校

就職支援

2022年3月卒業生の就職率
この高就職率

開校以来、卒業生の就職実績は常に毎年90%を超えています。これは、ビジネスシーンが目覚ましく変化していく現代において、本校で学んだことがいかに必要とされているかを実証しています。

2022年3月卒業生の専門分野就職率
業界に直結!

実践的なカリキュラム、ニーズに合った教育環境のもと、卒業生の専門分野への就職率は87%以上。本校の卒業生は、デザイン業界における各方面の第一線で即戦力として活躍しています。

業界就職率=夢を叶える確率。
学びを活かせる人生をサポートします。

業界就職率とは、本校で学習した内容が活かせる職種に就職した割合のこと。本校の就職内定率は90%以上と高い実績を上げており、業界就職率にもこだわりを持っています。いくら就職内定率が高くても学習内容が活かされなければ、その学校で学ぶ価値はありません。学んだ専門分野を活かし、その道の「プロ」を育てること。それが、本校の使命であると考えます。

就職課

高い就職率を誇る理由は、手厚いサポート体制にあります。

「デザインが好きだけど、本当にデザインを仕事にできるのか?」
これは、保護者のみなさんや入学してくる学生の多くが抱く不安の一つかもしれません。デザインは、感性や創作力、技術力が頼りの分野で、他分野の専門学校のように、 資格がそのまま就職に有利になるとは限りません。そこで、熊デザの就職課では、学生の熱い想いに応えるため、デザイン業界はもちろん、他のどんな分野の企業でも「デザインで仕事をする」ことを可能にする独自の取り組みを実施しています。

SYSTEM01
学生とともに、キャリアプランを立てる
社会に出て働くことを明確なビジョンとして捉え、実現に向けて到達するまでの力をつけるサポートを行います。
SYSTEM02
学生が活躍できるフィールドを開拓する
様々な分野のデザインを学んだ経験を活かせるよう、広い範囲で企業研究・求人開拓を行い、専門分野で活躍できる場を提供します。
SYSTEM03
企業ニーズに合わせた教育システムを実践
社会のニーズを研究・分析し、常に新しい教育システムで企業に求められる人材の育成を実践していきます。
SYSTEM04
Udemy business の活用
筆記試験対策や面接試験対策など就職活動に欠かせない部分をオンデマンドで繰り返し学習できます。

在校生全員にキャリアマップ導入

学生の希望を尊重した就職サポート

キャリア形成の道筋を示すアプリ「キャリアマップ」。 スマートフォンを使えば、24時間いつでも学校に届く求人情報を検索できます。『業種』『勤務地』『募集の特徴』などから気になる求人を探し、お気に入り登録!! 登録した条件に合った求人情報が学校に届いたらプッシュ通知されるので大切な情報を見逃しません。 就職試験準備は、キャリアマップを活かし就職課、クラス担任と進路を決定していきます。

Career Map
在校生全員にキャリアマップ導入

就職に強い理由

自分に適した職業やフィールドを学生自身が見つけるために、強力なバックアップでフルサポート。
就職に強い学生を育てます。

  1. 業界との太いパイプ

    デザイン業界など幅広いネットワークを持っていることが熊デザの強み。
    各方面で活躍している卒業生も大きな力になっています。

  2. キャリアアップセミナー

    入学時から様々な講演会やセミナーに参加、職業理解と モチベーションアップを図ります。

  3. グループディスカッション・模擬面接の実施

    自己表現能力、作品プレゼンテーション能力など、社会で即戦力となるためのコミュニケーション能力を磨きます。

  4. ビジネススキル・PCスキルの育成

    専門分野はもちろん、ビジネスマナーやオフィス系( Word、Excel、PowerPoint ) など、実社会で幅広く役立つビジネススキルを身につけます。

  5. 学内企業説明会の実施

    毎年30社以上の企業が学内で説明会を開催されます。

  6. 求人情報アプリの活用

    令和3年度より「キャリアマップ」を導入。
    学校に届いた求人をリアルタイムで検索・確認でき、就職情報に役立つツールになっています。

  7. インターンシップ

    就労体験を実際することで自ら実践力を養い、将来に対する意識を確立します。
    インターンシップがそのまま内定に繋がるケースもあるほど重要な体験になります。

  8. 卒業後も万全なフォロー体制

    就職後の相談、仕事に対するアドバイス、スキルアップや転職のサポートも実施しています。