TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
title_waku

WASSA MODA 2015 みなさまありがとうございました!

POSTED BY : 2015.11.30, PM 06:37  

title_waku

今年もwassa moda 2015が無事に終了いたしました!
寒い中応援に駆け付けていただいた方々、本当にありがとうございました。

毎回イベントでいろんな経験しながら、学生達と共に反省することも多々ありますが...
達成感も悔しさも、うれしさも恥ずかしさも、全て次の糧になっていくことと思います。

寒い中笑顔で楽しんでくれたモデルのみなさん、
限られた時間で素敵なヘアメイクをしてくださったビースタッフのみなさん、
このwassa modaのスタッフのみなさん、
見に来てくださったお客様、

そして、ギリギリまで諦めずに頑張った学生達、

みんなに「ありがとう!」のWASSA MODA2015でした!

本当にありがとうございました!

PS.近々オープンする「GLITTER2016」のホームページにて、

もっとたくさんの写真を公開する予定です。楽しみにお待ちください!

DSC_0181.JPG

wassa moda2015_5226.jpg

title_waku

ファッションデザイン科卒業生による講演会!

POSTED BY : 2015.11.27, PM 11:01  

title_waku

報告が遅くなりましたが、先週、11月21日(土)に
ファッションデザイン科卒業生で、現在スタイリストとして活躍中の佐藤喜一君に
在校生へ向けて講演会をしていただきました。

佐藤君はMen's FUDGE スタイリストとして、また、
ミシンを使わずに手縫いでの製法にこだわったレザークラフトブランド「kadomaru」
のデザイナーとしても活躍されています。

仕事内容や、これまでの経緯、
この仕事に必要なことや、ご自身のポリシーなど
様々なお話を聞くことができ、学生たちにとっても新しい発見や刺激になったようです。

お忙しい中、時間を作っていただき、本当にありがとうございました!!

S__19218439.jpg
title_waku

明日、WASSA MODA でファッションショーします!!

POSTED BY : 2015.11.27, PM 11:00  

title_waku

明日11月28日(土)は WASSA MODA FES 2015 です。 熊デザファッションデザイン科の学生たちも、ファッションショーを行います。

場所は下通り旧ダイエー跡地の特設ステージ 出演時間は

①14:30〜15:00の間の15分ほど

②16:45〜17:15の間の15分ほど の2回です!

ただ今、最後の追い込み中です! 少しでもお客様に楽しんでいただきたいと、張り切っています! 先ほどリハーサルも無事に終え、残りは作品の完成度をあげるのみ!

さらに今回は本校卒業生も出演します!

ファッションデザイン科卒業生の今福聖李によるファッションブランド「maison de chatnoir」! そして、建築インテリア科卒業生が作り出す素敵なバッグブランド"Miko"と グラフィックデザイン科卒業生が作るキュートなボウタイブランド"muu-moo-muu"のコラボ 「ヌノカワインク」も登場します!

冬を感じさせる寒い日になりそうですが、 冬らしいコートのオシャレなどを楽しみながら、是非街中に遊びに来てくださいね。

お待ちしていまーす!

11112249780_994047967319838_7042105976022418037_n.jpg444.jpg333.jpg22212313991_994047980653170_5389853514481635448_n.jpg





title_waku

インテリアコーディネーター★

POSTED BY : 2015.11.26, PM 04:11  

title_waku
こんにちは(*^_^*)

本日、建築・インテリアデザイン科の1年生は
業界研究として、今回はインテリアコーディネーターを中心に
どんな仕事をしているかなど、勉強しました☻★

sd2.jpg

講師として来て下さったのは、
熊デザOGで現在インテリアコーディネーターとして
幅広く活躍されている福住さんと園田さんのお二人(*^_^*)

sd1.jpg

仕事を進める中でどのようにお客様と接していくか、
インテリアコーディネーターにはどんなことが必要かなど
これから社会にでていく学生達にとって大切なことがたくさん聞けたようです。

sd3.jpg

実際に仕事をしている方のお話をきくと、
私も頑張ってあんな仕事がしたい!!!という目標ができたり
日々の勉強へのやる気もどんどん上がると思います(*^^)

福住さん、園田さん、本日は貴重なお話を
ありがとうございました!!!





title_waku

浅葉克己先生、ご来校!

POSTED BY : 2015.11.20, PM 05:16  

title_waku
皆様こんにちは。11月なのにまだまだお昼間は暑いですね。

さて、本校で行われている高校生デザイングランプリの審査もかねて、東京から浅葉克己先生がいらっしゃいました。浅葉先生はグラフィックデザイン業界のトップを走りぬいてこられた巨匠!
講演会も皆、真剣に聞かせていただきました。ありがとうございました。

毎年楽しみにしている講演会最後に行われる卓球の球(学生に向かって連続で打ってもう)の激励は、今年も健在でした笑。

体力が衰えない姿に、私たちも志高く頑張ります!!

asaba.jpg


デザイングランプリの結果もお楽しみに!

asaba1.jpg

title_waku

WASSA MODA FESに参加します!

POSTED BY : 2015.11.19, PM 06:31  

title_waku
5周年を迎えるWASSA MODA。
熊本ファッションスピリッツを発信するWASSA MODA FESでは、本校ファッションデザイン科もコレクションに参加します。(11/28(土)14時~ 下通りアーケード内特設ステージにて)
そのほか、トークセッションやフォトキャッチなどのイベントが開催されます。

詳しくは WASSA MODA 2015 のホームページをご覧ください。

wassa15.png

title_waku

松本和子展

POSTED BY : 2015.11. 3, PM 02:32  

title_waku
グラフィックデザイン科専任講師の松本和子先生の作品展が開催中です。
涼やかな秋風が通るカフェテラスで、
様々な心象風景を投影できる気持ち良い作品をご覧いただけます。
場所は自然庵cafeterrace野の花
カフェなので入店の際はご注文が必要になります。
11月15日日曜まで。11時〜18時営業。
IMG_0574.jpg

title_waku

うきあかりでした★

POSTED BY : 2015.11. 2, PM 03:53  

title_waku
10月31日に宇城で行われた 「うきあかり」 !!!

昨年度から参加させていただき、
今年は建築・インテリアデザイン科1年生の作品を展示してきました(*^_^*)☆ミ

今回の作品は上にネットを張るのですが、これが大変!!!!
搬入は身長の高い学生がメインで、、、働きます(-_-)/
リーダーはもちろん千田先生(^_^)/
uki1.jpguki3.jpg

ボードも設置完了~~(*^^)v
uki2.jpg

みんなでこつこつ作った蝶々も
元気に風に揺られて舞いました(*^^)v
uki4.jpg

搬入終えたみんなでパシャリ☻
uki5.jpg

日中はこんな様子でしたが、夜になり辺りが暗くなってくると、
色とりどりのドームがさらに輝きを増して、、、

↓↓↓その様子がコチラ↓↓↓

uki7.jpguki9.jpg
uki8.jpg

こんなにきれいなドームですが、実はペットボトルのそこで
創られています!
その周りを囲む蝶々や白い小人たちも大好評でした!

開場に足を運んでくださったお客様からも
「きれいか~~!」
「すごか~~!」
「ペットボトルなんだ~~(@▽@)!!すご~い!」
と様々に嬉しい言葉をいただきました。

子供たちも
「みてみて!ここに白いお人形がいるよ!!」
と見つけては、遊んでくれていました(^_^)

子供や学生、そしてご年配の方まで
幅広い年代の方から喜んで頂けたようです♡

貴重な体験をさせて頂けたこと、感謝です。
ありがとうございました!

1年SDのみんな!とっても頑張りました(*^_^*)
またこれからの活躍を期待しています★☆★




title_waku

Happy Halloween!!

POSTED BY : 2015.10.30, PM 05:48  

title_waku
『Trick or Treat----』と元気に職員室に入って来たのは、
グラフィックデザイン科の2年生の女の子たち・・・!?

1030⑤.JPG

ふなっしー・アラレちゃん・不思議の国のアリス・赤ずきんちゃんetc・・・
『お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ♡』が一般的かと思いきや、
逆にお菓子を配っていました。
1030①.JPG
1030②.JPG

お菓子を要求されることはありませんでしたが、熊デザBlogに載せることだけは
しっかり要求されました。笑
こんな可愛い要求ならスグに叶えたくなっちゃいますね♡

1030③.JPG

写真もたくさん撮っていたようで、いろいろ見せてもらいました!! 
もちろん男の子たちも手作りのお菓子をつくって楽しんでいたようです。
『さぁ、Halloweenから卒業制作に気持ちを切り替える季節ですね!!
2年生の皆さん期待してますよ!!!!!!!』←(現実)

※寒い中薄着だったのだけが気になるので、カゼひかないようにしてくださいね☆
title_waku

雑貨・パッケージ専攻プレゼン

POSTED BY : 2015.10.27, PM 05:37  

title_waku
今日は雑貨・パッケージ専攻の最後の授業でした。
一人一人が企画した雑貨やパッケージのプレゼンテーションをした後、
パッケージのための商品であるクッキーとサンドイッチをみんなでいただきました😋
モノが生まれる喜びを体感する授業です。
誰かのために、愛されて所有されるモノづくりをこれからも勉強していきます。
pd1027.jpg



<<前の10件  23456789101112  
SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!