TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
title_waku

JFN学生ラジオCMコンテスト2016入賞!!

POSTED BY : 2016.07.27, PM 02:16  

title_waku
グラフィックデザイン科2年古閑一樹くん(熊本県立熊本西高等学校出身)が、JFN学生ラジオCMコンテスト2016で入賞しました!!
jfn.png
古閑くんが考えた熊本デザイン専門学校のラジオCMは、サイトで音声で聞くことができます♪本校の魅力を本校で学んだことを生かした切り口で小気味好く表現したラジオCM、ぜひ聞いてくださいねʕ•̫͡•ʔ♬✧

JFN学生ラジオCMコンテスト2016入賞作品




title_waku

リキテックス講習会!

POSTED BY : 2016.07.22, PM 01:59  

title_waku
さて!前期の定期試験も終わり、今日は東京から講師の方を招いてリキテックスという画材の講習がありました。なんて様々な種類があるのでしょう。

アナログを制しなければデジタルはできない!という名言のもと、プロになるために画材の基礎から学ばせていただきました。

皆楽しかったね。ありがとうございました!

ブログ.jpg

title_waku

夏の体験入学が始まっています!

POSTED BY : 2016.07.17, PM 12:00  

title_waku


夏の体験入学が始まっています!

一夏の思い出づくりに、デザイン学校の雰囲気を味わいに
ものづくり体験に一緒に参加してみませんか?



今年の体験入学では、例年の講座に加え、
新たにコピックマーカー講座、スマホケースペイントなどが加わっています。

体験2日目の今日はコピックデッサン講座、建築模型演習などが人気です!


マンガやイラストでよく使用される画材であるコピックマーカーですが、
実際に描き方のコツを教わりながら、たくさんの色を使って絵を描くことは
あまりないですよね^^;

今回は1日体験ということで、まずは色のデッサンを学んだのち、
オリジナル作品の制作やカラーイラストの塗りを行います。


20160717-2.jpg
↑ 在校生と一緒に真剣に取り組む参加学生さん

20160717.jpg
↑見本を見ながら色を重ねていきます


さて、どんな作品が完成するのか、楽しみです!


高校3年生はもちろん、1年生・2年生も奮ってご参加ください。
制作した作品は持って帰ることができますよ!
(※一部郵送有)


体験入学のメニュー・ご予約はこちらから!


title_waku

【7月31日】近未来キャラバン

POSTED BY : 2016.07.15, AM 09:35  

title_waku
20160708main-visual01.jpg
20160708minamata.jpg


時間:午前11時 ~ 午後4時
場所:水俣環境アカデミア(元水俣高校跡地)
参加費無料

7月10日(日)からは、事前申込も始まっていますヽ(^o^)丿
興味のある方は是非お越しください★☆★

お申込・詳細はこちら↓をチェック!!!
HP: http://kinmirai.net
Facebook: https://www.facebook.com/kinmirai.caravan

みなさんのお越しをお待ちいたしております(^O^)

20160708main-visual07.jpg
20160708main-visual04.jpg

title_waku

最近のファッションデザイン科♪

POSTED BY : 2016.06.21, PM 12:30  

title_waku
最近のファッションデザイン科では、
ファッションに関する勉強はもちろん
ヘアメイクや写真の授業など盛りだくさん!
学生たちも楽しみながらも真剣に取り組んでます!

まずは、ヘアメイク!
洋服の雰囲気に合わせて作り上げていきます!
IMG_4583.JPGIMG_4565.JPG
IMG_4557.JPG

写真の撮り方もバッチリ!?

DSC_0294.JPG
64579.jpg64597.jpg

DSC_0242.JPG
お世話になった、美容室「NIFTY」の野添先生、中原先生
ありがとうございました!
title_waku

エッシャー展に行ってきました!!

POSTED BY : 2016.06. 6, AM 09:37  

title_waku
グラフィックデザイン科2年生でエッシャー展を鑑賞しました!
精緻な版画によるトロンプルイユの世界を目を凝らして見学。
アイデアや技術をしっかり学習しました。
入り口側には撮影コーナーもあり楽しめます。
ギャラリーⅢと井手宣通記念ギャラリーの2室で無料で開催中です。
エッシャー展
IMG_1498.jpg

title_waku

【水俣】大人も子供も楽しめる体験ワークショップ

POSTED BY : 2016.05.25, AM 10:33  

title_waku
20160524caravan.png

大人も子供も楽しめる体験型ワークショップ「近未来キャラバン」を7月31日(日)に水俣環境アカデミアで行います!

時間:午前11時 ~ 午後4時
場所:水俣環境アカデミア(元水俣高校跡地)
参加費無料

7月10日(日)からは、事前申込も始まりますよヽ(^o^)丿
興味のある方は是非お越しください★☆★

お申込・詳細はこちら↓をチェック!!!
HP: http://kinmirai.net
Facebook: https://www.facebook.com/kinmirai.caravan

みなさんのお越しをお待ちいたしております(^O^)


title_waku

熊デザ×熊本城×ダンボールハウスworkshop

POSTED BY : 2016.05.23, AM 10:27  

title_waku
先日、江津湖で行われましたロングライフデザインプロジェクト熊本主催のイベントに参加してきました!私達が参加したのは、鹿児島のNPO法人PandAが行っているダンボールハウスのworkshopです。小さな家のキットにペイントやコラージュをして作り上げるダンボールの家たち。

その家の街並みに、熊本のシンボルである熊本城が登場!
この熊本城を熊本デザイン専門学校が担当いたしました。

2週間の準備期間を経て、最後のフィニッシュ!
皆の家の真ん中に、キラキラの瓦と石垣が輝いています!

長い長いこれからの復興の時間、前を向いて進めるよう、このミニチュア熊本城が笑顔で見守ってくれますように。

5.jpg


3.jpg


1.jpg


2.jpg


4.jpg


しばらく熊デザのエントランスにて展示しております。是非ご覧にお越しくださいませ。
また、来月には長崎次郎書店にて展示の予定!
こちらもお楽しみに!
title_waku

震災後、初の登校日「熊デザアナログTweet」

POSTED BY : 2016.04.28, PM 05:47  

title_waku
皆さま、震災後いかがお過ごしでしょうか?まだまだ生活が難しい方がたくさんいらっしゃると思います。心からお見舞い申し上げます。

本校は4月14日、16日の大きな地震から復旧に向けて職員一丸となって頑張ってきました。
たくさんの学生が避難を経験し、今日が震災後初の登校日でした。
来れなかった学生もたくさんいましたが、皆の元気な顔が見れて安心しました。

今日は連絡事項等で終わりましたが、帰宅前にビジュアルデザイン分野の学生が
今思っていることを絵と言葉にして共有する企画「熊デザ・アナログTweet」をしました。

ロビーにはたくさんのTweetが!


tw01.jpg

tw02.jpg
tw03.jpg
tw04.jpg
tw05.jpg
tw06.jpg
tw07.jpg
tw08.jpg
tw010.jpg
tw09.jpg
tw012.jpg
tw013.jpg
tw014.jpg
title_waku

授業再開並びに登校日について

POSTED BY : 2016.04.22, PM 03:33  

title_waku
授業再開並びに登校日について

本校では早期の授業再開に向けて準備を進めていたところではありましたが、学生の状況等把握したところ、避難生活や県外への帰省等大変厳しい状況が続いています。それらを総合的に判断し、授業再開日については5月9日(月)と決定します。

なお、4月26日(火)、27日(水)、28日(木)、5月6日(金)については9:30~17:00まで学校を開館していますので、各種証明書の申請や各種手続き等を含め相談等があればどんなささいなことでも結構ですので遠慮なく電話連絡または来校してください。

また、現状確認を含めたホームルームを4月28日(木)午前10:00から行いますので、登校可能な学生は登校してください。終了は午前中です。

ただし、余震の発生等も十分想定されますので無理をされず安全確保を第一に行動してください。
今後も緊急時の諸連絡はこのホームページ上で行いますので、必ず確認してください。

※地震に伴う休校期間中の授業については、長期休暇期間等を利用し補うことになります。


平成28年4月22日 16時現在



kdc.png
<<前の10件  1234567891011  
SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!