TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2015年1月アーカイブ
title_waku

中村佑介先生講演会がありました!

POSTED BY : 2015.01.30, PM 04:11  

title_waku
今日は、イラストレーターの中村佑介先生が講演会のため来校されましたキラキラ
エントランスには先生の作品が飾られました。
IMG_1201.jpg

対象はグラフィックデザイン科の学生たち!!
DSC_0018.jpgDSC_0030.jpgDSC_0080.jpg
第一線で活躍されている先生の話を聴けるとあって、一言も聞き漏らさないようにと真剣にメモの学生たち鉛筆
IMG_1200.jpg

先生の一言一言が学生たちの心に響きます。

更に、ナント!!
原画まで見せていただき・・・。
DSC_0111.jpg

DSC_0067.jpg

持つ手が震えます。

そして、学生の作品も見ていただきましたキラキラ
プロの温かい言葉と、鋭い指摘に学生たちも大変勉強になりました!

中村佑介先生、このたびは大変ありがとうございました。

学生たちも先生のお話を心にとめて頑張りますゴー!!

title_waku

第20回卒業制作展 2/10から15

POSTED BY : 2015.01.24, PM 04:11  

title_waku

平成27年2月10日(火)から2月15日(日)まで熊本県立美術館本館で、

第20回熊本デザイン専門学校卒業制作展を開催します。

20期生卒業制作のグラフィック、建築・インテリア、映像、ファッション分野の作品を展示します。

また、第21回日本高校生デザイングランプリ作品展を同時開催。


熊本県立美術館本館 開館時間

午前9時30分~午後5時15分(入館は午後4時45分まで)


※2/15(日)最終日は熊本城マラソン交通規制により渋滞が予想されます。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

title_waku

卒業制作 プレゼンテーション

POSTED BY : 2015.01.21, AM 10:34  

title_waku
今日はグラフィックデザイン科の卒業制作プレゼンテーションの初日キラキラ
2年生がこの熊デザで学んだものの集大成として先生方、同級生、1年生の前で行います!!
教室は特別な緊張感に包まれていました。

IMG_1188-1.jpg

自分の学んだもの、2年間取り組んできたもの、こだわりを表現する場であり、これから始まるデザイナー人生のはじめの一歩にもなります。

時には緊張のあまり、固まってしまいながらも一生懸命伝えようとする姿は素晴らしかったです!
プレゼンが終わると、先生からアドバイスや質疑があります。
プロの目からの鋭い質問にたじたじとなりながらも先生方の本物を育てたいという気持ちがビシバシ伝わってきたのを受け止めていました。
一年生も、来年はこの場にいるということ、間近に控えた修了制作のことを真剣に受け止めていたようです。
卒業制作プレゼンテーションは明後日まで続きます。
みんな、最後まで頑張ってください頑張る
title_waku

2014年 海外研修旅行に行ってきました。

POSTED BY : 2015.01.16, AM 10:54  

title_waku
今年の海外研修旅行はスペインのバルセロナ、フランスのパリに行ってきました。
6泊8日のハードスケジュールで満喫してきましたー!

IMG_2227.JPG

12時間のフライトは大変だったけど無事に到着しました。

IMG_2260.JPG
IMG_2279.JPG

念願のガウディ建築サクラダファミリアは圧巻でした。
小さなディテールにも意味があり、独特のステンド硝子の世界観はずっと見てても飽きません。

IMG_2395.JPG

ミロ美術館。簡単に描いているようで、実は深いのです。

IMG_2366.JPG

バルセロナは地中海の街です。パエリアおいしかった~!

IMG_2523.JPG

フランスではもちろん世界最大級のルーブル美術館に行ってきました。
ひとつの作品に1秒かけても、3か月かかるんだって!

IMG_2538.JPG

ルーブル美術館にある、サモトラケのニケ!意外と大きいのです。

IMG_2478.JPG

ノートルダム寺院では13世紀に作られたステンド硝子が見られます。
冷たい空気に映えるような色のしくみになっているそうです。

IMG_2498.JPG

時期的にちょうどクリスマス前!蚤の市ではかわいいものが揃っていました!

IMG_2585.JPG

オルセー美術館は元々駅だったので佇まいが伺えます。
ここから見るパリも最高。

IMG_2597.JPG

最終日はセーヌ川のクルーズでした。キラキラ光るエッフェル塔はきれいでした。
そして川から眺めるパリの街並みは一生の思い出です。

IMG_2605.JPG

最後の晩餐!いつも必ずデザートがついてきます。
帰りたくないけど、卒制がんばります!


title_waku

在校生ミーティング開催しました

POSTED BY : 2015.01.16, AM 10:17  

title_waku
前回のオープンキャンパスは「在校生ミーティング」と銘打ち、熊デザ生との時間を設けました。
学生の生の声を聴けるとあって、みなさん熱心に自分の疑問などを話されていたようですキラキラ
IMG_1185.jpg
在校生も自分の経験や思いを話すことで時間になっても話が弾みました。

とても好評でしたのでまたこういった催しを企画していきたいと思っています
皆さん楽しみにしていてくださいね

title_waku

熊本市現代美術館「鉛筆の力」展を見てきました!

POSTED BY : 2015.01. 9, PM 04:16  

title_waku
1年生の修了制作も始まった後期ですが、リフレッシュしてきました。

DSC_0365.jpg

超絶リアル!でもリアルだけじゃなくて、魂の重さを感じました・・・。
やっぱ絵の力ってすごいねー!

しばらく見とれた時間を楽しみました。

title_waku

あけましておめでとうございます

POSTED BY : 2015.01. 5, PM 03:22  

title_waku
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日より後期授業開始キラキラ
ファッションデザイン科では学生たちが来月のファッションショーへ向けて制作に没頭中でした
IMG_1184.jpg


今年も夢に向かって頑張る学生たちの様子をどんどんアップしていきますのでご期待ください

SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!