TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2014年12月アーカイブ
title_waku

年末年始休業のお知らせ

POSTED BY : 2014.12.26, AM 11:29  

title_waku

熊本デザイン専門学校は12月27日(土)より1月4日(日)まで年末年始休業とさせていただきます。

お電話は留守番電話での対応となりますのでご了承ください。

なお、メール、電話、FAXなどでのお問い合わせ・資料請求などにつきましては、1月5日以降順次対応、発送させていただきます。

お待たせいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


それでは、皆様よいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

title_waku

「反射材フェア2014 in くまもと」表彰

POSTED BY : 2014.12.25, PM 04:58  

title_waku
先日、熊本県警察本部が主催した「反射材フェア2014 in くまもと」がありました。

その中で「反射材使用衣服等コンクール」という反射材素材を取り入れた服のファッションショーとコンクールがあり、熊デザのファッションデザイン科の学生が参加しました。
DSC_0052.jpg
モデルも熊デザ生。
堂々とした感じですね~


結果は・・・。

DSC_0106.jpg
「反射材の効果・有効性部門」において優秀賞を頂きました 

IMG_1179A.jpg
中期試験や課題がたくさんの中、みんなとっても頑張りました 
おめでとう
title_waku

在校生とのミーティング、開催します!

POSTED BY : 2014.12.25, PM 03:28  

title_waku
橋口.jpg

来年はじめての学校説明会はお年玉企画「在校生ミーティング」を行います
「デザインに興味はあるけれどどんな勉強をするの?」
「一度社会に出てみんなより年が上なんだけどうまくやれるかな?」
「絵を描くのは好きだけど、どんなところで仕事をするのかな?」
etc...
みなさんのギモンに在校生がアドバイスをします


一日限りの特別企画です。
是非ご参加ください。
お待ちしています

title_waku

第21回日本高校生デザイングランプリ表彰

POSTED BY : 2014.12.25, AM 11:20  

title_waku
本校主催の第21回日本高校生デザイングランプリ。
今年のテーマは「種の起源-ダーウィン再び。」

先日、作品総数736点の中から、上位受賞された高校生のみなさんの表彰式を行いました。

グランプリの輝いたのは熊本県立大津高校3年 今村美夏さんの「私の種」。
IMG_5490.jpg
鮮やかなピンク色の種の様子はエントランスでも強い存在感を示しています。

アートディレクターの浅葉克己氏からは「内に秘めた生命力を感じる作品」と評価され、今村さん自身も「高校3年間、美術を通して学んだすべてを表現しました。先生や家族、友人たちにも大変感謝しています。」と受賞の感想を述べられました。

本校のエントランスで展示された作品を皆さん熱心に見つめていました。
IMG_5485.jpg IMG_5495.jpgIMG_5502.jpg IMG_5512.jpg

尚、今回の表彰式の模様は12月20日(土)の熊本日日新聞にも掲載されました。
IMG_1178A.jpg

入賞作品は来年2月10日から15日、熊本県立美術館本館で展示されます。
ぜひ、足をお運びください。

今回、たくさんの皆さんにご応募いただき誠にありがとうございました。
来年もみなさんの力作を心よりお待ちしています!
title_waku

WASSA MODA ファッションショー

POSTED BY : 2014.12. 3, PM 04:32  

title_waku
先週末、熊本市の下通りで「WASSA MODA ファッションショー」に熊デザのファッションデザイン科が参加しました

メイクアップをしてもらっているのもファッションデザイン科の学生です。
本格的なメイクに美人度もさらにアップ
DSC_0001.jpg

本番前の緊張はこちらでも・・・。
DSC_0008.jpg
チェックは念入りに行います

そしていよいよ本番キラキラ
DSC_0025.jpg
ピンワーク、何度も練習をしてきた学生たちはとても素敵でした

多くのお客様の前でも堂々とした学生たち。
この日の経験を2年生は卒業制作、1年生は修了制作に活かしていくことでしょう!

熊本ファッションストーリー実行委員会の皆様はじめ応援してくださった皆様、関係の皆様、今回、このような機会を頂きましたこと、本当にありがとうございました。

title_waku

JAGDA熊本 学生の日

POSTED BY : 2014.12. 3, PM 03:40  

title_waku
先日、本校ではJAGDA熊本「学生の日」が行われました。
JAGDA熊本(社団法人日本グラフィックデザイナー協会熊本地区)のデザイン教育の一環として、将来デザイナーを目指す県内の学生・生徒を対象としたイベントです。
まず、1Fギャラリーでは「JAGDA熊本ポスター展viva!graphic!!」が開催中

鑑賞中の学生たち
お互いに語り合う目はキラキラしていますね~
IMG_4827.jpgIMG_4848.jpgIMG_4858.jpg

学生たちはポートフォリオ(作品集)を持ち寄り、プロのデザイナーに指導やアドバイスをもらいました
DSC_0038.jpgDSC_0073.jpgDSC_0082.jpgIMG_4946.jpgIMG_4970.jpg

現場の生の声に触れる貴重な時間。学生たちは一言も聞き漏らすまいと真剣です!DSC_0140.jpg
ティータイムになってもあちこちでデザインの話が続きました

JAGDA熊本の皆様、大変ありがとうございました。
未来のデザイナーたちはさらにそれぞれの思いを強くした時間となりました。
卒業制作のJAGDA賞を目指して頑張ります!

なお、JAGDA熊本ポスター展は本校1Fギャラリーにて
12月12日(金)まで開催しています。
お気軽にお越しください!
SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!