TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2014年11月アーカイブ
title_waku

明日、ファッションショーやりますっ!

POSTED BY : 2014.11.28, PM 04:39  

title_waku
明日ファッションデザイン科がファッションショーを行います

日時:11月29日(土)14時から(熊デザの出番は15時前後を予定)
場所:熊本市の下通り特設ランウェイ(旧・城屋ダイエー前)

「WASSA MODA 2014」というイベントです。
作るのはもちろん、モデルも学生がします

今日はウォーキングのプロの先生をお呼びしてレッスン
IMG_1001.jpgIMG_1002.jpgIMG_1003.jpg

初めこそぎこちなかった学生たちもだんだんモデルらしくなってきました

明日の本番はさらに華麗なモデルに変身しますよ
お時間がある方は是非見にいらしてください!
お待ちしています
title_waku

あいぽーと文化祭 似顔絵

POSTED BY : 2014.11.17, AM 09:46  

title_waku
11/16に開催された、あいぽーと文化祭の似顔絵コーナーに、本校学生が参加しました。
似顔絵を通じてたくさんの方々と楽しい交流ができました。
温かいお言葉をいただき、学生たちもモノづくりの意欲が高まりました。
ステキな機会をいただきまして、ありがとうございました。

1117c.jpg
1117b.jpg
1117d.jpg
1117e.jpg
1117g.jpg

title_waku

GLITTER

POSTED BY : 2014.11.14, PM 04:50  

title_waku


「Glitter」とは、熊本デザイン専門学校ファッションデザイン科のオリジナルブランド。
「原石が光輝く」という意味を持っています。

このブランドは年々受け継がれ、その年毎にテーマを決めブランド企画からファッションショー、販売までを行っています。

そして・・・。
今年も頑張っていますよ~!!
学生がブログを書いていますので、ご紹介いたします。
↓

応援よろしくお願いいたしますおんぷ。 
title_waku

自立の店ひまわり デザインコンペティション表彰式

POSTED BY : 2014.11.13, PM 03:43  

title_waku
先日、「特定非営利活動法人 自立の店ひまわり創作開発」主催、第四回デザインコンペティションの表彰式に参加いたしました。

今回表彰されたのは、いずれもファッションデザイン科の学生で、4名が受賞し、2名が入選いたしました。
これは、熊本のチャレンジド(知的障害のある人々)との交流を広げることによる技術向上と、協働作成することで、お互いの理解へとつなげることを目的としたものです。
こちらには初回より参加させていただいており、学生たちは作業所に足を運び見学をさせてもらい、今回はさおり織を使ってデザインをしました。

今回優秀賞を頂いた堀さん(2年生)と作品がこちらデスキラキラP1030863.jpg

奨励賞を頂いた宮本くん(2年生)と作品はこちらです!!
P1030862.jpg

「出来栄えが美しく、優しさあふれる楽しい作品」とお褒めの言葉を頂き、学生たちも大変喜んでいました。
学生たちも今回のコンペでもたくさんの学びを得たことでしょう。

これからもファッションデザインを通してたくさんのことを表現できるよう頑張りましょう頑張る 
title_waku

イラスト展はじまりました。

POSTED BY : 2014.11.12, PM 05:21  

title_waku
本校グラフィックデザイン科2年イラストコース専攻による展示が本日からスタートしました。
タイトルは「19の部屋」。
一体どんな部屋が展開しているでしょうね。

2014年11月12日~17日
長崎書店3F リトルスターホール
10:00~20:00
(17日の最終日は17時までとなっております)
DSC_0307.jpg

DSC_0309.jpg

title_waku

東京研修旅行 その2

POSTED BY : 2014.11.11, AM 09:38  

title_waku
メディアデザイン科は三鷹の森ジブリ美術館やNTTインターコミュニケーション・センターへも行きました!
DSC01039.jpg DSC01047.jpg

DSC01135.jpg

ファッションデザイン科はショップリサーチや生地の研究も。            
IMG_0370.jpg   IMG_0564.jpg  
最終日に行った「エスプリディオール」。これまでのディオールの作品はもちろん、パリからの職人が来ててトワル組をされてて・・・。お話も聞けて、写真も一緒に撮らせて頂きました!

IMG_0622.jpg

建築・インテリア科はギャラリーやメーカーのショールームの見学へ行きました。
IMG_1247.JPG

もちろん、見学以外も楽しかったようですね~キラキラ
夜は東京ディズニーランドの自由時間も満喫した学生たちでした!
IMG_0359.jpg 

DSC_0190.jpg  DSC_0205.jpg

DSC01061.jpg

更に親睦を深め、楽しく学び多い研修旅行ができたようです。

title_waku

東京研修旅行 その1

POSTED BY : 2014.11.11, AM 09:37  

title_waku
先日、1年生は東京へ研修旅行へ行きました乗り物 の画像
グラフィックデザイン科は印刷博物館をはじめ、アドミュージアム東京や、国立新美術館。森美術館や東京ミッドタウンなどを見学してきました。いずれも見ごたえたっぷりです。

第一線のクリエーターの作品を見たり、伝統的な作品を見ることでたくさんのことを吸収できたようです。
いい刺激を受け、いつも以上に素敵な笑顔の学生たちでしたキラキラ

DSC_0039.jpg          

DSC_0095.jpg   DSC_0134.jpg



 DSC_0046.jpg     
 

DSC_0065.jpg   DSC_0239.jpg

 DSC_0171.jpg
title_waku

「うきあかり」レポート 卒業生編

POSTED BY : 2014.11. 6, PM 05:21  

title_waku
実は、このイベントの舞台デザインを熊デザの卒業生が担当しました。
2期グラフィックデザイン科卒の福田誠さんと、米村哲司さん。
イベント開始から終了までに作品を作り上げていきます!

_IGP4674.jpg
まだ明るいうちからシンプルなベニヤ板に描いていきます。
_IGP4666.jpg

次第にあたりは暗くなっていきましたが、着々と進んでいます。
_IGP4695.jpg

舞台では和太鼓の演奏があり、その勇壮な響きの中で作品は出来上がっていきました。
_IGP4684.jpg

_IGP4747.jpg


そして・・・。
完成です!
_IGP4751.jpg

_IGP4768.jpg

_IGP4771.jpg

まさに圧巻です!
インタビューを受ける二人の姿は頼もしい限りです。
_IGP4763.jpg
これからますますの活躍を期待しています!!
title_waku

「うきあかり」レポート

POSTED BY : 2014.11. 6, PM 03:42  

title_waku
先日のブログでご紹介した宇城市のイベント「うきあかり」が先週末開催されました。
本校のグラフィックデザイン科の学生がポスターを描き、建築・インテリア科と、ファッションデザイン科が当日参加させていただきました!

当日は心配された雨も開催時刻に合わせたように上がり、たくさんのお客様が来場されていましたキラキラ
建築・インテリアデザイン科の学生たちが作った茶室にも多くのお客様が来られ、小さなお客様も楽しそう

_IGP4673.jpg

夜になると光のイベントというだけあって銀色の茶室も輝きを増します。
明るい時とはまた違った美しさですキラキラ

_IGP4785.jpg


一方、ステージではファッションデザイン科の学生たちがピンワークを披露
お客様を前に堂々たるパフォーマンスで、とっても格好良かったです
_IGP4711.jpg
モデルは宇城市の松橋高等学校の生徒さんです。
ご協力ありがとうございました!
_IGP4744.jpg
あたたかい拍手を頂き、学生たちも大変喜んでいました♥
また一つ、学生たちも成長することができました。
こういった機会を頂けましたこと、また、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

title_waku

19の部屋

POSTED BY : 2014.11. 4, PM 05:55  

title_waku
il14.png

11/12(水)~17(月)の6日間、
本校グラフィックデザイン科2年イラストレーション専攻のグループ展を、
長崎書店3Fリトルスターホールにて開催します。
お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。
入場無料です。

il14b.gif

SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!