TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2014年9月アーカイブ
title_waku

出願受付、間近!

POSTED BY : 2014.09.29, AM 11:47  

title_waku
先週土曜日に、第二回目の「入試対策説明会」を開催しました。
前回に引き続き、多くの皆様にご来校いただきありがとうございました。
入試について詳しい説明会ということで、熱心に耳を傾けていただきました。

さて、いよいよ出願が10月1日からスタートします!

出願予定の方は準備は進んでいますか?
入試対策説明会は終わりましたが、今後も提出書類の書き方など入試についてのご不明な点や、本校入学後の授業や進路などわからないところがありましたら、電話やメールなどでもかまいませんので、お気軽にお尋ねください。
是非、わからないことや、不安は解消して試験に臨んでください!



title_waku

卒業生来校

POSTED BY : 2014.09.29, AM 09:13  

title_waku
先週土曜日は、この春卒業したグラフィックデザイン科卒の平木くんと、音山さんが遊びに来てくれました!!

IMG_0806.jpg
現在、平木くんはグラフィックデザイナーとして、また、音山さんはウェブデザイナーとしてそれぞれ頑張っていますキラキラ 

来校、ありがとうござました。
また遊びに来てくださいね音譜
title_waku

第二回目 入試対策説明会を開催します!

POSTED BY : 2014.09.25, AM 11:25  

title_waku
いよいよ出願期間が間近になってきました。
前回、開催しました入試対策説明会ではたくさんの方にご好評をいただきました説明会を、

9月27日(土)13時~

再度開催いたしますキラキラ


この説明会は出願方法や、入学試験の傾向と対策を詳しく説明いたします。
前回、スケジュールの都合で来られなかった方、最近熊デザが気になってきた方はぜひご参加ください!!

お申し込みは 入試対策説明会 から。

皆様のお申し込みをお待ちしています。


title_waku

熊本能三昧

POSTED BY : 2014.09.24, PM 12:04  

title_waku
9月20日。
第56回熊本県芸術文化祭オープニングステージ「熊本能三昧」が熊本県立劇場でありました。
今回は「森」をテーマに400年を超える歴史ある熊本ゆかりの若手能楽師が流派を越えての上演です。

このフィナーレを飾る「大江山」では平安中期の武将、源頼光が鬼の酒呑童子(しゅてんどうじ)を退治する物語が演じられ、その舞台美術を本校の建築・インテリアデザイン科の学生がデザインさせていただきました。
この模様の写真を熊本県立劇場様より頂戴しましたので、今日はご紹介いたします。

演じられる狩野了一先生にお話を伺い、また、「酒呑童子」の朗読会へ参加させていただくなどし、学生たちは各々イメージを膨らませ、検討・プレゼンを重ねて作品作りに励んできました。
そして、それらの作品から舞台装置に採用され、また各作品の模型はホールに展示をしていただきました。
KNZ_196.jpg

KNZ_197.jpg

そして実際の舞台では白を基調とした舞台背景が採用されました。
KNZ_338.jpg

KNZ_339.jpg


伝統的な能の世界と、現代的は舞台は目を見張るものがありました。
KNZ_354.jpg

KNZ_364.jpg

それはまた今回挑戦した学生たちもまた同じだったと思います。

この日の舞台については、熊本日日新聞の「新生面」をはじめ、各メディアでも取り上げて頂きました。

KNZ_401.jpg
舞台終了後、演じられた狩野了一先生と舞台で記念写真を撮らせていただきました!

今回、このような機会をいただき、本当にありがとうございました。
たくさんの方のご助言やご指導は学生たちを大きく成長させる機会となりました。
この場を借りて皆様に心よりお礼申し上げます。

学生たちは今回の学びを胸にまた新しい課題に頑張ります!!

(各写真提供・熊本県立劇場様)

title_waku

3Dプリンタ

POSTED BY : 2014.09.17, PM 06:45  

title_waku
授業で作ったモデルを3Dプリンタで出力しました!
ハロウィン仕様に色を塗ってミニサイズのかわいい造形になりましたとさ!
3d.jpg
title_waku

卒業生来校♪

POSTED BY : 2014.09.16, PM 04:33  

title_waku
今日は卒業生が遊びに来てくれました
IMG_0805.jpg
この春グラフィックデザイン科を卒業した宮本くん。
恥ずかしいのでサングラスはつけたままだそうです

今は海外でグラフィックデザイナーとして頑張っていますキラキラ
帰国に際して元気な顔を見せにきてくれました。
忙しいところ、ありがとう!

これからも応援していますよ~

title_waku

入試対策説明会を開催しました!

POSTED BY : 2014.09.13, PM 02:42  

title_waku
本日、「入試対策説明会」を開催しました
IMG_0802-1.jpg

入試のことに特化した説明会のため、高校3年生をはじめ、既卒の方や、保護者の方もたくさん参加してくださいました。

入試に必要な書類の説明から、入試についてまで。
前年の試験を参考に話を進めるので学生の皆さんも、メモをとりながら・・・。という姿も見られました。

「気になっていたことが聞けて安心した!」
「内容が分かりやすかったです。」
などといった声が聞こえました。
SKMBT_C36014091315040.jpg

受験生の皆さんの参考になればうれしく思います。

「入試対策説明会」は9月27日にをもう一度実施いたします。
今回残念ながら参加できなかったけれど、「熊デザの入試ってどんなものかな?」
「受験を考えているのだけど・・・。」
という皆さん。ぜひご参加ください!


お申し込みは 入試対策説明会 から。
お待ちしています

title_waku

今週末開催!入試対策説明会

POSTED BY : 2014.09.10, AM 10:32  

title_waku
入試のこと、入学後のこと、卒業してからの就職のこと・・・。
資料やウェブサイトを見てもなかなかわからないことはありませんか?

今週末開催される「入試対策説明会」ではそんな疑問や不安にお答えいたします。
学科のこと、学生生活のことや、入試のこと、将来像・・・。なんでも結構です!
お気軽にご相談ください。

入試については、過去の問題を使って試験の種類や傾向・対策などをお伝えします。
受験生の皆さんはもちろん、保護者の皆様もぜひお越しください。

お申し込みは
   ↓

お待ちしています!!


title_waku

文化祭の一コマ

POSTED BY : 2014.09. 9, PM 12:26  

title_waku
先日の文化祭の余韻に浸る間もなく学生たちは今日から通常の授業が始まりました

とはいえ、文化祭では学生カメラマンスタッフもたくさんの写真を撮ってくれましたので、今回はいろんな目線からの文化祭をご紹介します

きらきら.jpgpuraneta.jpg

SD.jpgこどもべや.jpg
販売.jpg似顔絵.jpg

どの部屋からも楽しい声がたくさん聞こえてきましたキラキラ
まさし.jpgIMG_4430.jpg

親子ワーク.jpgワーク子供.jpg
ワークショップではたくさんの方が参加してくださいました

ピンワーク.jpg

IMG_2516.jpg
それと、実はひときわ素敵な笑顔のモデルのお二人は在校生のおじい様と、おばあ様なんですよ
みんなをハッピーな気分にしていただき、ありがとうございました


実行委員.jpg
そして、今回の文化祭を支えてくれた実行委員の皆さん。本当にお疲れ様でした 




title_waku

文化祭ご来場ありがとうございました

POSTED BY : 2014.09. 7, PM 04:19  

title_waku
9月6日、7日に行われました第12回熊本デザイン専門学校文化祭においては、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

お忙しい中ご来場いただきました皆様。
ご協力いただきました皆様。
応援してくださいました卒業生の皆様。
学生に寄り添ってくださいました保護者の皆様。
多くの皆様もお支えのおかげで無事終了することができました。

ご協力いただいた募金とフリーマーケットの売上の一部の合計4,122円を、赤い羽根共同募金の台風大雨災害義援金として寄付させていただきました。誠にありがとうございました。

当日は不行き届きな点もあったかと思いますが、学生たちの作品をご覧いただき、感想を下さり、心より感謝申し上げます。


学生は来週より中期の授業が本格的に始まります。
この経験を学生生活に活かしていきましょう!



title_waku

はじける笑顔♪

POSTED BY : 2014.09. 7, PM 04:01  

title_waku
この二日間、学校中が笑顔と元気な声が響き渡りました
皆さん、本当にお疲れ様です。でも、カメラを向けるとニッコリビックリ
IMG_0755.jpgIMG_0731.jpg
販売でも笑顔があふれますキラキラ
IMG_0735.jpgIMG_0726.jpg
IMG_0724.jpgIMG_0733.jpg
だから、完売です

IMG_0729.jpg
ステージでは素敵な歌声が響きます

そして、男装・女装コンテストのもりあがり
それぞれの優勝者はこちら
IMG_0759.jpgIMG_0760.jpg


IMG_0762.jpgIMG_0763.jpg
もう、すごい人気です
学生の新たな一面発見でした
title_waku

ようこそ文化祭へ!

POSTED BY : 2014.09. 7, PM 02:40  

title_waku
今回の文化祭でもたくさんの方がお越しいただいており、その中には卒業生の皆さんもたくさん来てくれました
そんな場面を一部紹介いたします

GD01.jpg
GD02.jpg
IMG_0720.jpg
久しぶりに会う卒業生の笑顔は私たちも笑顔にしてくれますきらきら!!
また遊びに来てくださいね!

title_waku

文化祭速報② ☆午後の部☆

POSTED BY : 2014.09. 6, PM 05:27  

title_waku
エントランスは建築・インテリア科の学生の作品がひときわ輝きます。
IMG_0625.jpg
圧巻です!!

午後からはステージがにぎやかです
こちらはいわゆる「伝言ゲーム」
ただ、ここはデザインの学校ですので、絵や粘土で表現します
クラス対抗!がんばれー!!
IMG_0668.jpgIMG_0670.jpg
お題は「ガチャピン」
15秒で描いた絵を次の人だけが見て描いてつなげていきます。
IMG_0672.jpgIMG_0673.jpg
彼が真剣に描いたものがこれ・・・。

しかし、15秒でこの完成度はすごいけれど・・・。
お題は「ガチャピン」のはずですが・・・。

こちらは粘土。
IMG_0681.jpg
次の人にわかるかな??
IMG_0686.jpg
ちなみにこちらのお題はなんでしょう??

答えは・・・。
「キティちゃん」

ほかにもステージは続くのですが、今日はこの辺で・・・。

こちらはひときわ歓声が沸いたファッションショー。ピンワークの場面です。
IMG_0687.jpg
これは一見の価値あり!!
明日もありますので是非ご覧いただきたいものの一つです。

明日は10時から16時までの開催です。
皆様のお越しをお待ちしています!


title_waku

文化祭始まりました! ☆速報・午前の部☆

POSTED BY : 2014.09. 6, PM 05:19  

title_waku
いよいよ文化祭がスタートきらきら!!
まずは校長先生のお話があり、実行委員のやる気が一段とアップ↑。

IMG_0630.jpg
各クラス、工夫を凝らしています
ここで、少しだけご紹介しますね
IMG_0639.jpg
IMG_0640.jpg
IMG_0644.jpg
トリックアート仕様になってるんですよ
IMG_0656.jpg
小さなお子さんも夢中です

実は、ページの都合でまだまだ、ほんの一部しかご紹介できていません汗
(午後からは楽しいステージや、見ごたえのあるファッションショーもありました。こちらはまた別でご紹介したいと思います。)

スタッフもみんな楽しそうです


IMG_0633.jpgIMG_0661.jpgIMG_0664.jpgIMG_0665.jpg
IMG_0650.jpg
IMG_0662.jpg
みんなの笑顔がはじける熊デザ文化祭
直接見ることができるのは
明日、9月7日(日)10時から16時まで

皆様のお越しをお待ちしています

title_waku

いよいよ明日は・・・。

POSTED BY : 2014.09. 5, PM 04:29  

title_waku
明日はいよいよ第12回熊本デザイン専門学校文化祭です。
本日、各クラス最後の追い込みきらきら!!
IMG_0608.jpg
IMG_0610.jpg
IMG_0612.jpg
IMG_0613.jpgIMG_0603.jpg

そして、お昼休み
IMG_0572.jpg

午後、完成した達成感の笑顔 
IMG_0593.jpgIMG_0598.jpg

実行委員さんたちは最後の確認
IMG_0614.jpg

今日までみんなそれぞれの持ち場で自分のできる限りをがんばってきました。
明日、明後日はその成果をご披露できることを楽しみにしていますキラキラ

9/6(土)は10時から17時
9/7(日)は10時から16時までです。

皆様のお越しを熊デザ一同お待ちしています






title_waku

☆文化祭準備中 その3☆

POSTED BY : 2014.09. 4, PM 01:37  

title_waku
連日の文化祭情報ですビックリ

準備を通じて各クラスさらに結束が固くなります
カメラを向けたらほらこの笑顔↓ 
IMG_0544.jpg
何ポーズだって満点の笑顔!
IMG_0545.jpg
このノリのよさがいいですねー
IMG_0552.jpgIMG_0549.jpgIMG_0546.jpg

忙しい中でも手を止めて・・・。
はい ポーズ
IMG_0548.jpg
IMG_0547.jpgIMG_0550.jpgIMG_0556.jpg
IMG_0555.jpg
準備にみんな頑張っていますキラキラ

title_waku

☆文化祭準備中 その2☆

POSTED BY : 2014.09. 3, PM 02:21  

title_waku
今週熊デザは文化祭準備一色ですきらきら!!
前回、1年生を中心に準備の様子をお伝えしましたが、今回は2年生のクラスを中心にお伝えします

エントランスでは、建築・インテリアデザイン科の2年生がメインIMG_0528.jpg
IMG_0531.jpg
1年生も続々と手伝いに参入
IMG_0532.jpg

こちらは、メディアデザイン科キラキラ
皆さん恥ずかしがり屋さんでなかなかカメラ目線を頂けません・・・。
IMG_0535.jpg
フォトスタジオにいたっては・・・・。
IMG_0537.jpg
お忙しそうですねー。手だけの写真となりました汗

さて、こちらはグラフィックデザイン科の2年生ピンクキラ
細かな仕事っぷりですねー
IMG_0533.jpg
こちらでは、看板の位置を検討中。
「どうする?」お互いに意見を出し合います
IMG_0534.jpg
同じく、グラフィックデザイン科の別のクラスでは・・・。
IMG_0538.jpg
緊張感が伝わります汗
こちらでも・・・。
IMG_0540.jpg
そんな中、手を休めていただいて・・・。
はい、チーズ
IMG_0541.jpg
ご協力ありがとうございます

さぁ、文化祭まであとわずか。

今週末の文化祭にはぜひお誘いあわせの上お越しくださいキラキラ
一同、お待ちしています


SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!