TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2014年8月アーカイブ
title_waku

☆文化祭準備中 その1☆

POSTED BY : 2014.08.29, PM 01:05  

title_waku
来週末は熊デザの文化祭

各クラス着々と準備が進んでいますきらきら
今日はその様子をお届けしましょう

こちらはファッションデザイン科
ファッションショーの衣装を作るため裁断中のようです。
IMG_0498.jpg
見よ!この真剣な背中

グラフィックデザイン科におじゃましまーす!
あ!ありがとうございます!
手を休めてお出迎えをいただきました
IMG_0505.jpg
IMG_0508.jpg

でも、すぐに作品作りに・・・。
IMG_0512.jpg

こちらは別のクラスです。
集中!!
IMG_0517.jpg
でも、ほら楽しそう
IMG_0518.jpg

さらにこちらのクラスでは・・・。
何ができるのかな?
IMG_0520.jpg

それから・・・。えっと汗
IMG_0521.jpg
これは何をしているところでしょう・・・か?

全容は9月6日、7日の 第12回熊本デザイン専門学校文化祭 で明らかになりますきらきら!!
皆様のお越しを一同、お待ちしていますニコ

まだ、紹介しきれていないクラスもあるのでそちらは改めてご紹介いたします。
お楽しみにビックリ


title_waku

芸術の秋「能三昧」はいかがでしょう?

POSTED BY : 2014.08.29, AM 09:50  

title_waku
建築・インテリアデザイン科2年生は、56回県芸術文化祭オープニングステージ「熊本能三昧」(9月20日、熊本県立劇場)の舞台美術に関わっていて、このたび、当日のチラシを頂戴いたしましたキラキラ
IMG_0504.jpg
「熊本能三昧」では流派を超えた若手能楽師が共演します。若い人にも能に親しんでもらおうと県立劇場様より「「大江山」の舞台デザインを学生に」とご依頼いただいたのです。

早い時期より能の伝統や、「大江山」について学び、それぞれのイメージで模型を製作。
8月中旬には「熊本能三昧」に出演される喜多流能楽師・狩野了一様をはじめ、県立劇場関係の皆様が来校され、学生はそれぞれプレゼンテーションを行いました。

IMG_0443.jpg
緊張しながらも自分の思いやこだわりを熱く語りました。
(その様子は熊本日日新聞にも掲載されたんですヨニコ
その場いただいた意見を基にさらに改善を重ね・・・。


本番の舞台は、学生の発表したイメージを集約して設計される予定ですキラキラ

芸術の秋、伝統芸能である「能」に親しんでみてはいかがでしょうか?


title_waku

卒業生来校!

POSTED BY : 2014.08.28, PM 04:29  

title_waku
今日は、この春ファッションデザイン科を卒業した坂﨑亜貴代さんと與田結里夏さんが遊びに来てくれました
IMG_0503.jpg
現在二人ともファッションアドバイザーとして頑張っています!!

文化祭前で準備にあわただしい後輩たちにもあたたかいアドバイスをしてくれましたグッド!

今日は来校、ありがとうございました。
また顔を見せに来てくださいねキラキラ

title_waku

入試直前!入試対策説明会のご案内

POSTED BY : 2014.08.27, AM 11:22  

title_waku
いよいよ出願開始時期が近づいてきました。
本校では、本校の受験を考えているみなさんへ入試対策説明会を実施いたします。
出願方法や入試の内容の傾向や対策などを過去の問題をもとにくわしく説明します。

お申し込みはこちらまで
    ↓ 

この機会にぜひ参加して、入試に対する不安や悩みを解消しましょうキラキラ
IMG_0467.jpg

title_waku

市電で広告始まりました

POSTED BY : 2014.08.27, AM 09:24  

title_waku
IMG_0467.jpg

現在、熊デザの車内広告が貼られた路面電車が熊本市内を走っています!
熊本市電に乗られる方は見つけてみてくださいね


title_waku

中期・開始!

POSTED BY : 2014.08.26, PM 02:54  

title_waku
夏休みも終わり、今日から中期が始まりました!!
それぞれ充実した夏を過ごしたようですが気持ちをさっそく入れ替えているようです

こちらは建築・インテリアデザイン科の様子です。
2年生は文化祭の製作のプレゼン中
IMG_0490.jpg

IMG_01491.jpg
みんな「より良いものにするために」アイディアを出し合いますきらきら

こちらは1年生。
中期以降のスケジュールや課題、心構えを真剣な表情で聞いています!!
IMG_0492.jpg

IMG_0494.jpg
すっかり夏休み気分も抜けたような雰囲気ですグッド! 

中期も頑張っていきましょう
title_waku

この夏最後の体験入学!

POSTED BY : 2014.08.23, PM 03:54  

title_waku
熊デザ生のプレゼンテーションのあと、午後からは体験入学が行われましたニコニコ

トートバッグデザインは先生のアドバイスを受けつつかわいらしいオリジナルバッグができましたチョキ  
IMG_0480.jpg

こちらは手描きでTシャツをつくります。
IMG_0481.jpg
お友達と参加です。女子トークで楽しく製作中おんぷ。 
IMG_0482.jpg

学生スタッフのヘルプの中、スニーカーペイント中
IMG_0483.jpg
IMG_0486.jpg
学生スタッフとも和気あいあい

こちらはCG室でTシャツやタンブラーを作りました
IMG_0487.jpg
IMG_0488.jpgIMG_0489.jpg

夏の体験入学も本日で終了です。
この夏たくさんの皆さんにご参加いただきありがとうございましたキラキラ

title_waku

在校生のプレゼンテーション♪

POSTED BY : 2014.08.23, PM 02:17  

title_waku
本日はこの夏最後の体験入学!
午前中は特別に各学部の在学生からのプレゼンテーションも行われましたドキドキ

IMG_0468.jpg
グラフィックデザイン科
IMG_0471.jpg
メディアデザイン科
IMG_0474.jpg
建築・インテリアデザイン科
IMG_0476.jpg
ファッションデザイン科

なぜ熊デザを選んだのか?
どんな学校生活を送っているのか?
これから将来どうなりたいのか??
在校生も真剣に語りました。

普段の生活や勉強の内容などを学生の目線からの話で来られた皆さんも熱心に耳を傾けてくださいましたきらきら






title_waku

体験入学リポート☆

POSTED BY : 2014.08.20, PM 04:59  

title_waku
先日の台風の影響で残念ながらお越しいただけなかった方もおられたため、追加体験入学が昨日と本日行われました!

スニーカーペイントでは学生スタッフや先生との話も弾みながらできていきます(^^)
IMG_0448.jpg


CGでオリジナルTシャツを作るのコースでデザインを考えるのも楽しそうラブラブ
IMG_0453.jpg

花の香りにつつまれてのパステルデッサンはなんとも優雅なひとときデス!
IMG_0463.jpg

マンガ演習ではみんな夢中で作品作り!!
IMG_0458.jpg

建築模型実習では細かな部分までこだわりを持ちつつそれぞれの模型ができていきますニコ
IMG_0464.jpg

参加されたみなさん、お疲れ様でしたきらきら!!

毎回、たくさんの皆さんにお越しいただきありがとうございます。
この夏最後の「体験入学」は8月23日(土)です!

お申し込みは 体験入学について からどうぞ!!
お待ちしています

title_waku

9/6と9/7は文化祭!!

POSTED BY : 2014.08.20, PM 03:42  

title_waku
sf2014.gif

熊デザ文化祭Twitter https://twitter.com/kumadeza2014

12回目を迎える本校の文化祭を、平成26年9月6日(土)と7日(日)に開催します。
お誘いあわせの上、ぜひお越しください! 皆様のご来場をお待ちしております。
title_waku

ファッションデザイン科卒業生によるブランド 「Neuf ChatonS」のファッションショー開催♪

POSTED BY : 2014.08.18, PM 05:50  

title_waku
ファッションデザイン科卒業生 二見聖李によるブランド
「Neuf ChatonS」のファッションショーが開催されます。
みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
 詳細はこちら↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 image11.jpeg
ロリィタ様に贈るロリィタな舞踏会ファッションショー
「クロネコトヒミツノトショカン」
日付:2014,08,23(sat)
会場:スターライトカフェ
熊本市中央区出水7-95-3 / Tel:096-378-1789
時間:open 13:30 start 14:00
 
チケット料金:¥3,000- (スウィーツビュッフェ付)
※当日券出ない可能性もございますのでお早めにお買い求めください。
 
チケット販売はmaison de chatnoir通販サイト又は、店頭にて取扱っております。
webにてお求めはhttp://mdchatnoir.web.fc2.com/まで
 
 
☆参加ブランド様☆
 
宝石少女
『貴女が少女の頃好きだったもの』をコンセプトに、大人になってもかわいい物が好きな人に贈る創作ブランド。
お菓子モチーフから、グラフィックデザインをベースとしたアクセサリーや小物などを中心に創作しています。
 
おとぎの國のDolly
おとぎの國に住まうお人形のような乙女の為のアクセサリーとお洋服を日々制作致してます。
 
chaotica
夢のあるパティスリーをイメージして童話や動物などをモチーフに本物のようなお菓子のアクセサリーを作っています。
 
 
Anges et Demons
 
フラワーアートを取り入れたゴシック&ロリィタなヘッドドレスを作成しています。
クラシカルで可愛い、華やかだけどさりげない。そんなヘッドドレスです。
 
 
イラストレーター:あき
 
ポップ&キュートな物語に出てくるかのような女の子を水彩画又はコピックなど、気分や絵の雰囲気に合わせて描いています。今回は衣装に挑戦しました。絵とお洋服のコラボを見て頂けたらと思います。
 
 
Neuf ChatonS
 
甘いマシュマロみたいな可愛さとちょっとした冒険心。
好奇心までを練り込んだデザイナーmacotoの気まぐれで生まれるお洋服や雑貨達
デザインから縫製すべてデザイナーが行う為、世界に一つだけのお洋服しか揃えておりません。
 
 
 
chaotica様とAnges et Demons様は大阪より御参加!
 
 
更にはchaotica様はファッションショーまで出演してくれます。
 
ショーでしか見れない雑貨やお洋服たちが御覧になる事が出来ます!
更にはブランド様の物販会も同時開催!
この日にしか手に入らない物ばかりですので後悔無いようお買い求めください!
 
 
会場の熊本スターライトカフェはオペラ座をイメージした作りだそうで家具やソファーなどお姫様のような物ばかり!!
スタッフにカメラマンをご用意致しておりますので、撮影会可能です♡
もちろん持参のカメラで撮って頂く事も出来ます!
 
 
チケット販売、イベント詳細につきましてはこちらまでご連絡ください。
 
熊本市河原町2番地maison de chatnoir
0963524019
maison de chatnoir公式HP
 

title_waku

この夏のラストチャンス!

POSTED BY : 2014.08.18, AM 10:34  

title_waku
IMG_0447-1.jpg

この夏の体験入学は多くの皆様からお問い合わせをいただき、また、お越しいただきまして本当にありがとうございました!

ですが、ご都合がつかずご参加できなかった方や、定員オーバーのためご希望のコースにご参加きなかった方もいらっしゃいました。

 
そこで、8/23(土)追加開催を決定いたしました!!!

この日は、在学生による授業内容についてのプレゼンテーションも開催いたします♪
学生目線の話は必見です!! 

もちろん、体験入学の2回目の参加も大歓迎です。
お申し込みは 体験入学について からお待ちしていますキラキラ


title_waku

半日体験入学とお知らせ

POSTED BY : 2014.08.12, PM 01:28  

title_waku
半日コースもご用意いたしましたよー!!

こちらは、CGを使ってオリジナルタンブラーデザインをするコース。
IMG_0371.jpg
毎回人気のコースです♪
マイタンブラーができるって好評です!

同じく人気コースのスニーカーペイント♡
IMG_0356.jpg
これは白のハイカットスニーカーを自分だけのデザインに変身させちゃいます。

実はまだまだご紹介しきれていないのですが(ゴメンナサイ!!)
今回は台風接近に伴い残念ながら当日参加ができなかった方もいらっしゃったため・・・。

8月19日(火)、20日(水)に今回と同じプログラムを追加実施することにいたしました!!

今回キャンセルされた方だけではなく、初めての参加申し込みももちろんOK!!

くわしくは
体験入学についてをごらんください。


多くの方のご参加をお待ちしています!!




title_waku

体験入学 建築模型演習

POSTED BY : 2014.08.12, PM 12:54  

title_waku
体験入学一日コース、最後のご紹介は「建築模型演習コース」です。

建築模型の作り方を学び、実際に模型を製作しました!
IMG_0333.jpg
実際に材料を切って・・・。
IMG_0334.jpg
細かいところは学生スタッフも優しくアドバイスしてくれます。

IMG_0336.jpg
細かな作業に集中していますねー。

いよいよ組立です。
IMG_0344.jpg

友達と話も弾みます!IMG_0366.jpg
IMG_0370.jpg
真剣な表情!
IMG_0393.jpg
オリジナルの庭木も作ります。

そして、出来上がりましたー!!
IMG_0402.jpg
IMG_0405.jpgIMG_0407.jpgIMG_0408.jpgIMG_0409.jpg

材料や模型の作り方の基礎を学び、実際に制作・・・。
それぞれのこだわりの作品が出来上がりました。
title_waku

体験入学 スカートデザイン

POSTED BY : 2014.08.12, PM 12:33  

title_waku
続きまして・・・。
「スカートデザインコース」です!

こちらはデザインからパターン、ソーイングまでオリジナルスカート製作をしました。
これによって洋服づくりの流れを学ぶことができます。

型紙を作り、裁断。
IMG_0342.jpg

みんな思い思いのスカートを作っています!
IMG_0341.jpg
IMG_0357.jpg

女子ばかりなのでお話も弾みながら・・・。


完成です!!
IMG_0385.jpg

かわいいスカートができました♪

title_waku

体験入学 マンガ演習 

POSTED BY : 2014.08.12, PM 12:12  

title_waku
さて、この日はプログラムも盛りだくさん!
「マンガ演習コース」をご紹介します。

午前中はマンガについての講義、午後から実習です。
IMG_0351.jpg
IMG_0352.jpg
毎回大人気のコースです。

IMG_0353.jpg
IMG_0355.jpg
皆さん、ものすごい集中力!

スクリーントーンも貼ってみて・・・。
IMG_0362.jpg

いよいよ仕上げです。
IMG_0363.jpgIMG_0364.jpg

見事な力作の数々が出来上がりました!
IMG_0410.jpg

title_waku

体験入学 パステルデッサン

POSTED BY : 2014.08.12, AM 10:07  

title_waku
8月9日に引き続き、10日も体験入学が行われました。
この日もたくさんの方にお越しいただきました!

まずは・・・。一日体験!
「パステルデッサンコース」
パステルを使ってデッサンの基礎を学びます。
今回はひまわりの絵を描きました。
彼は前日に他のースも参加してくれています。

IMG_0339.jpg
IMG_0340.jpg
普段から絵はよく描いているそうです。

お昼をはさんで午後にはすてきな作品が出来上がりました♪
IMG_0350.jpg

また遊びに来てくださいね。
お待ちしています!
title_waku

体験入学 トートバックデザイン

POSTED BY : 2014.08.10, AM 09:16  

title_waku
昨日の体験入学にもたくさんの方がいらっしゃいました!

今回はトートバックデザイン体験をリポートしちゃいます。
素材選びから製作までオリジナルトートバックを作りました。
もちろん、先生や学生スタッフが丁寧にサポートするので安心です。

みなさん、真剣に作成中!!
IMG_0310.jpgIMG_0315.jpg

たくさんのこだわりもあるんです。
IMG_0314.jpg

お母様にプレゼントするということで作っていた学生さんもいました♪
(きっと喜ばれたでしょうね!!)
IMG_0320.jpg
IMG_0321.jpg
IMG_0326.jpg

それぞれ素敵なバックができました♡
IMG_0322.jpg







title_waku

一年生保護者会

POSTED BY : 2014.08. 2, PM 02:23  

title_waku
0802.jpg

本日は、1年生保護者を対象に「保護者会」が行われました。

全体会では、学校長挨拶のあと、本校のデザイン教育の取り組みや、就職についてなどの説明を行いました。
そのあと、各学科に分かれて懇談会ということで、クラス担任から学生の前期の様子、中期以降の予定や心構え、また、就職活動についての話をさせていただきました。

保護者の皆様も大変熱心に耳を傾けてくださりました。

来校された保護者様方、お忙しい中、また暑い中ありがとうございました。

SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!