TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2012年9月アーカイブ
title_waku

舞台美術ワークショップ

POSTED BY : 2012.09.28, AM 09:53  

title_waku
産学連携プロジェクトで取り組んでいた「舞台美術ワークショップ」。
無事すべての日程が終了し、昨日模型の搬入に行きました。


IMG_4064.jpg

今回の「舞台美術ワークショップ」は、県内の芸術・美術・デザイン系の学生が、
舞台美術の講座と模型制作のワークショップをするというものでした。

「ボレロ」(モーリス・ラヴェル作曲)を聞いて、
自由にイメージしてデザインしていき、
100~200㎝ほどのマケット模型として制作しようというものでした。

本校では、建築・インテリアデザイン科の7名が取り組んだのですが、
舞台美術のデザインなどなかなか経験できないことで、
学生もとても勉強になっていたようでした。


IMG_40621.jpgのサムネール画像のサムネール画像IMG_4062.JPGのサムネール画像のサムネール画像
IMG_4071.jpgIMG_4072.jpg
IMG_4068.jpg


それぞれが「ボレロ」を聞いて、自分たちなりにいろいろな解釈をしていて、
住宅や店舗などの「建築」とは違った視点でアイディアを出し、
学生たちにとって、とてもいい経験が出来たのではと思いました!


IMG_4065.jpg
ひとり足りませんが・・・
今回頑張った学生です☆とってもいい笑顔です!!

今度の9月30日(日)に


第54回熊本県芸術文化祭 オープニングステージ
炎の舞~日舞・バレエと美術の融合~

が熊本県立劇場で行われます。
ホワイエには今回の「舞台美術ワークショップ」の作品が展示してあります。
ぜひ足をお運びください!!












title_waku

義援金のご協力ありがとうございました

POSTED BY : 2012.09.27, PM 03:40  

title_waku
9月1日・2日に開催した第10回文化祭での、募金とチャリティー販売の売上を、「赤い羽根共同募金」に寄付しました。
募った21,567円は、「熊本広域大水害義援金」と「東日本大震災義援金」として、被災された方々を支援することを目的に有効活用されます。
ご協力いただいた皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました!

gienkin.jpg

title_waku

KABイタガキま〜すにくまモングッズデザインルームが生出演しました!!

POSTED BY : 2012.09.18, PM 11:08  

title_waku
KAB熊本朝日放送「くまもとパワーステーション」番組内の『宅配カメラ中継イタガキま〜す』に生出演しました!!

ホテルニューオータニ熊本と熊本デザイン専門学校の学生とのコラボ企画「くまモングッズ デザインルーム」をデザインしたグラフィックデザイン科2年生の3名が、デザイン制作の思いや、過ごし方に合わせて選べる3タイプのくまモンデザインルームを紹介させて頂きました!
IGP1194.jpg

初めてのTV出演の上に生中継に緊張する私たちを、お笑いコンビのイタガキさんたちが楽しい会話で緊張をほぐし、頼もしいプロの番組進行でリードして頂きました。リハーサルから本番、撮影終了まで終始笑顔が溢れる生き生きした時間となりました。
IGP1200.jpgIGP1212.jpg
左から熊デザ生の古閑萌子、清原美奈、津留智美とイタガキの足利ぼんさん(青)、そりさん(赤)

このように素晴らしい機会を頂いたホテルニューオータニ熊本様、KAB熊本朝日放送くまもとパワーステーションのスタッフの皆様、本当にありがとうございます。大変貴重な体験であり勉強になりました。この経験をこれからのデザインの場に活かしていけるようがんばります!撮影終了後、イタガキさんやスタッフの方々に「笑顔が良かった」と褒めて頂いたことが嬉しかったです☆自信を持ってこれからもデザインの勉強に励みます!!
IGP1207.jpg







title_waku

JA大浜ピザパッケージデザインコンテスト表彰式

POSTED BY : 2012.09.14, AM 11:55  

title_waku
JA大浜様から、大浜農協ピザレストラン(平成24年10月オープン予定)の大浜の特産物を使用した本格ピザのパッケージデザインのコンテストの依頼を受け、グラフィックデザイン科2年雑貨・パッケージデザインコース15名全員で取り組みました。その結果、9月13日JA大浜にて、JA大浜ピザパッケージデザインコンテストの表彰式が以下の式次で行われ、出席して参りました。

JA大浜 藤木組合長 ご挨拶

優秀賞表彰
松本大史(翔陽高等学校) 
_IGP1166.jpg

2次審査対象者、記念品授与
久保田伸明(熊本西高等学校)
古閑萌子(第一高等学校)
小島加奈子(八代東高等学校)
齊藤健太(熊本商業高等学校)
髙宗大貴(熊本工業高等学校)
_IGP1177.jpg
記念品:大浜の恵

受賞者松本大史挨拶
_IGP1171.jpg
「(中略)JA大浜の皆様が『丹誠』込めて作ったトマトや農作物を、このパッケージで少しでも多くの方に知ってもらえたら嬉しいと思っております。JA大浜のピザの本当の美味しさをパッケージデザインで伝えること、JA大浜様、お客様に喜んで頂くことが今の私の一番の願いです。」

熊本デザイン専門学校 真開校長 挨拶

閉会

記念撮影、インタビュー
_IGP1173.jpg
(右:JA大浜藤木組合長、左:真開校長、中:松本大史)

優秀賞松本大史のピザパッケージデザイン
デザイン意図
「熊本でオスカー」というコンセプトで制作しました。全国的にも、イタリア産トマトのオスカーを作っているのはめずらしいと いうことで、このことをPRしようと思いました。オスカーは私たちの見慣れない独特な形をしているのでオスカーを大浜で真っ赤に完熟するまで育てたこと を、形と色と文章で表しました。

これからオープンする大浜農協ピザレストランのピザのパッケージとして実際に使用されます。
ピザは大浜の特産物の恵がたくさん詰まった日本一の本格ピザです!!
オープンするのがとっても楽しみです☆

Pizzaout.jpg
title_waku

文化祭ご来場ありがとうございました。

POSTED BY : 2012.09. 4, PM 02:48  

title_waku
9月1日(土) 2日(日) の2日間にわたって開催しました、第10回 熊本デザイン専門学校文化祭。

多くの方々にご来場いただき、おかげさまで無事に終了することができました。

ご来場いただいた皆様。
制作に当たり多くのご協力をいただきました皆様。
後輩達を応援してくれた卒業生の皆様。
学生たちの頑張りを支えてくださった保護者の皆様。

本当にありがとうございました。

学生たちも達成感の余韻に浸りつつ、今日から気持ちを切替えて中期の授業に取り組んでいます。

文化祭で得た経験が、今後の課題や卒業制作に生かされていくと思うと、これからの成長がますます楽しみになってきます。

本来なら文化祭の様子などの写真を交えながらご報告したいところですが、

写真の整理が出来てからまたご報告します・・・ということで、

まずは、今回頑張ってくれた実行委員会のメンバーの素敵な笑顔とともに、
お礼のブログとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

DSCF3929.JPG


SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!