TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2011年12月アーカイブ
title_waku

2011年 海外研修に行ってきました!

POSTED BY : 2011.12.28, PM 12:10  

title_waku
12月15日から22日の8日間で、スペインのバルセロナと
フランスのパリの2都市に研修してきました。
風が強く寒さを感じる日々でしたが、天候にも恵まれとてもラッキーでした。
学生たちも、行く先々で歓喜の声が上がり、街全体の壮大さや
歴史的背景を全身で感じているようでした。
生涯の糧となるような思い出ができてとても有意義な研修になりました。



ガウディの代表作 サグラダファミリア  現在も世界の名匠により建築中です


内部はものすごく天井が高く、採光がとてもきれいです


パリのエッフェル塔前でのスナップは鉄板!


豪華絢爛のベルサイユ宮殿 鏡の間


本場の味に舌鼓 パエリアやエスカルゴなんかも食べてきました


パリ ルーブル美術館 ミロのビーナスはどこから見ても美しいです

他にもいろんな所に行きましたよ。
本当に楽しかったです!
title_waku

メリークリスマス

POSTED BY : 2011.12.24, AM 09:49  

title_waku

今日は本当に寒いクリスマスイブとなりましたね。

夜から雪との予報もありますので、ホワイトクリスマスを期待してしまいます。

 

本校では今年も12月の初旬に、エントランスホールをクリスマスバージョンに

学生が飾りつけしてくれました。

今年はグラフィック科男子4人主体で、時々ガールズが加わり飾りつけました。

例年女の子達がきゃあきゃあ言って作業しているような感じなのですが、

今年は男子学生が頑張ってくれてなかなか面白い光景でした。

 

ツリーの飾りって結構バランスとるのが難しいですよね。

特にグラフィックの学生は、2Dでとらえてしまうので、

ツリーに表・裏が出来て飾りが偏りがちですが・・・、

111224-2.jpg

 

「こうした方がいい」「いやこの方がいい」と言いながら

色々な方向から見て工夫し、

111224-3.jpg

 

最後はキレイなツリーが出来上がりました!

111224-1.jpg

飾ってくれた人たち、ありがとうー!

卒制中の人たちは、クリスマスどころじゃないよーと言ってそうですが、

みなさんそれぞれよいクリスマスをお過ごし下さいね。

title_waku

第18回日本高校生デザイングランプリ表彰式

POSTED BY : 2011.12.17, PM 05:28  

title_waku

本日第18回日本高校生デザイングランプリ表彰式無事に修了いたしました。

寒い中又、土曜日にもかかわらず出席してくださった皆様ありがとうございま

した。遠方からも多数お越し頂き、本当にありがとうございます。

今回第18回日本高校生デザイングランプリには全国から966点もの力

作が集まりました。そんな力作の中から本日上位32点、団体賞を表彰いたし

ました。入賞結果

表彰式の様子を少しですが記載します。

111217-3.jpg

名前を呼ばれた際、皆さんの大きな「はい」との返事が会場中に響きわたって

いました。

111217-1.jpg

皆さんの緊張も少しずつほぐれ表彰式最後での記念撮影ではとてもいい表情でした。

第19回、20回と続けられるように私たちも頑張っていきたいと思います。

111217-9.jpg

本校1Fエントランスにて上位作品を展示しておりますので皆さん気軽に遊び

にきて下さい。

 

111217-7.jpg

年が明けまして2月21日~2月26日まで県立美術館分館にて上位作品の

ほか佳作、入選作品の計137点を展示しますのでこちらの方にも是非遊び

に来て下さい。

 

 

 

 

 

title_waku

KMC2011 みなさまありがとうございました!

POSTED BY : 2011.12.12, PM 11:17  

title_waku
昨日12月11日(日) 
無事に「KUMAMOTO MODE COLLECTION 2011」を終える事ができました!

寒い中見に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

「ファッションで熊本の街を元気にしたい」という想いでスタートしたKMCも今年で3回目。
12月という忙しく寒い時期となってしまいましたが、みなさまご協力、本当にありがとうございました。
この場をかりて、紹介とお礼をさせていただきます。

★オープニングを素敵なダンスで飾ってくださった「シェリーダンススタジオ」のみなさま。

★ユニバーサルファッションでは、ねんりんピック2011熊本の時からお世話になっているモデルさんやスタッフさん。

★キッズウェアでは「CHIPS」のみなさまや、可愛いモデルさん達。

★ペットウェアでは「NO DOG NO LIFE」のみなさまや、飼い主さん、そして、ワンちゃんたちもいい子で頑張ってくれました。

★X'masスタイリング提案では「やまのスタイリスト事務所」の皆様と、担当してくださった光岡さん。
★衣装協力してくださった「Fakejam」「蒲池眼鏡舗」「St. Barbie」「coug」「peach baybrook」「Chica Linda」のみなさま。

★熊本のブランド・ショップということで「ジーンズショップ・チャーリー」サプライズゲストの東田トモヒロさん。「RAGO」、
アート×ファッションという見せ方で「モヒカンポシェット」×竹之下亮さん。

★アンティーク着物のお店「着物屋一反」

★ピンワークではヘアアレンジにはNIFTYチレンから芋生さん、店長の水野さん。
 メイクは、Be-STAFFの吉田さん。ブーケはgajuさんの協力があり、出来上がりました。

★グリッターでは、「技」のコラボで「染物と宿の中島屋」
 「Graphes」のフォトグラファーで本校卒業生でもある松永育美さん。
DSCF1222.JPG さをり織りのギャラリー岡本さん。
「時」の繋がりでは、タンクマさんにお邪魔してリサーチしたり、有田社長にもいろんな資料をお借りしました。
「人」の繋がりのシーンでは、家族でのリメイクということで、リメイクできる服を持ってきていただいた本校の理事長の家族みなさま。

★なにより、寒い中 いやな顔一つせずにどうどうと服たちを見せていただいたモデルのみなさま。
バタバタとしているのに、素敵なヘアメイクに仕上げて下さった「Be-STAFF」みなさま。

★そして、MCはラジオでもおなじみMEGさん!準備不足だったにもかかわらず、素敵なMCで、しっかりイベントを引っ張っていただき、本当に本当にありがとうございました。

こんな風に、多くの方々のご協力があってできてるんですよね。


あっ、忘れちゃいけないのが(身内ですが)学科を超えて学生や職員のみなさんが協力して下さったことですよね。

本当に本当に、ありがとうございました!!

ファッションデザイン科のみんなで本日片付けとミーティングをしましたが、
みんなの口から「ありがとう」が出てくるミーティングって、気持ちいいですよね。

反省すべき点もありましたが、まずは、本当に「ありがとうございました!」
DSCF1078.JPG
title_waku

KMC2011まであと3日!

POSTED BY : 2011.12. 8, PM 10:15  

title_waku

みなさん、KUMAMOTO MODE COLLECTION 2011(KMC)と

Glitterのブログはもう見てくれましたか?

 

KMC2011のブログ http://kumadeza-kmc.jimdo.com/

Glitterのブログ http://kdc-glitter.jimdo.com/

 

実はこのブログもファッション科2年生が作ったんですよー。

KとMとCがおっきくなっちゃうところはご愛嬌です。

 

「Glitter」とは、本校ファッションデザイン科のオリジナルブランド。

「原石が輝く」という意味を持っています。

このブランドは卒業制作として年々受け継がれ、その年毎にテーマを決め、

ブランド企画からファッションショー、販売まで行っています。

 

ちなみに、Glitterのロゴはファッション科2年の柚留木君が作りました!

なかなかステキなロゴだと思いませんか?

「Link×Ring」が今年のテーマです。

ファッションがつながる、輪になっていく、

そんな思いを込めたロゴデザインです。

実はこのロゴのどこかに、こっそり作者のイニシャルがしのばせて

あったりして・・・。

さてどこにあるでしょう~。

 

そして販売は2012年2月14日(火)~2月19日(日)に、

上通町のイーストンビル3階、ギャラリーカフェアークで行います!

 

KMCではそのご案内も兼ねて、割引カードも配布しちゃいます!

そのカードも柚留木君が作りましたよ。

 

111208-1.jpg

 

手タレにスカウトされた柚留木君が持っているのが、割引カードです。

本校のファッション科の学生は、服を作るだけではなくパソコンにも強いのです。

そして、下にあるのは、限定ノベルティのシュシュ。

シュシュ制作はグラフィック科の女子も手伝ってくれました。

色々な学科があるので、様々な経験ができるところが熊デザの楽しいところ。

今別のグッズも制作中です。

 

特別に送ったご招待状を受け取ったみなさん!

そのご招待状と引き換えにノベルティを差し上げますので、

ぜひKMC当日はインフォメーションにお立ち寄り下さいね。

 

 

title_waku

ピンワーク

POSTED BY : 2011.12. 7, PM 09:25  

title_waku

KMCまであと4日です。

準備がどんどん進んでいます。

 

今日はピンワークの練習を放課後行いました。

(モデルさん、協力ありがとうございました)

ピンワークとは、布とピンを使って舞台上でドレスを作り上げる手法です。

今回ドレススタイルにブーケを合わせるのですが、

ブーケは熊本在住のアーティストgajuさんの作品です!

昨日クレイブーケ数点とコサージュ数点などなどをお借りして、

学校まで大事に大事に運んできました。

今日はブーケの素晴らしさに合うようなドレスになるよう、

さらに練習にも力が入りました!

 

ドレスの他にも、ヘアはNIFTY様、メイクはBe-STAFF様のご協力を頂き、

舞台上でヘアメイクショーも同時に行います。

みごたえたっぷりのピンワークファッションショー。

日時は12/11(日)16:00から

会場は上通りのびぷれす広場です。

 

他のプログラムはこちらでチェック↓

http://kumadeza-kmc.jimdo.com/

 

ぜひ見に来てくださいね!

111207-1.jpg

title_waku

WASSA MODA FES ありがとうございました

POSTED BY : 2011.12. 4, PM 06:14  

title_waku

昨日行われたwassa moda fesでは多数の方にご観覧頂きありがとうございました。

また、wassa moda fes 企画運営スタッフの皆様、ご協力くださったモデルの皆様には

本当にお世話になりました。

 

wassa1.jpg

 

wassa4.jpg

 

wassa5.jpg

 

wassa7.jpg

 

wassa8.jpg

 

wassa6.jpg

いよいよあと一週間後のKMCもよろしくお願いしまーす!

KUMAMOTO MODE COLLECTION 2011は

12/11(日)14:00~17:00 上通のびぷれす広場で開催です!

title_waku

WASSA MODA FES!

POSTED BY : 2011.12. 2, PM 06:59  

title_waku

明日、熊本ファッションストーリー実行委員会主催で、

熊本市中心市街地のアーケードをランウェイにした、

ファッションショーが行われます!14:00~16:30開催です。

熊本の市民モデル・ショップ・企業・学校などが参加して、

お好きな時間に、お好きな場所でコレクションを楽しんでいただけるイベントです。

タイムスケジュールなど詳しくはこちらをご覧下さい↓

http://www.wassamoda.jp/

 

本校からは、来週日曜日に控えた、卒業制作オリジナルブランド、

GLITTER(グリッター)コレクションのサテライトショーで参加します。

GLITTER(グリッター)2012のブログはこちらです↓

http://kdc-glitter.jimdo.com/

 GLITTER(グリッター)コレクションは来シーズンの提案になるので、

「2012」となります。

 

WASSA MODA  本校の出演時間・場所は、

14:50~15:05 下通ダイエー前の「ステージ1」、

15:10~15:25 下通三国屋前の「ステージ2」、

15:30~15:45 新市街denkikan前の「ステージ3」、

16:30~16:45 上通びぷれす広場の「びぷれすステージ」です。

image.gif

 ぜひお待ちしています!

 

ただいま搬入準備中です。

染めるところから作ったワンピースなどあります。

作る様子はGLITTERのブログでチェック!

かわいいですよー。お楽しみに

wassamoda122.jpg

来週のKMC(KUMAMOTO MODE COLLECTION 2011)と併せて、ぜひご覧下さい!

KMC2011のブログはこちらです↓

http://kumadeza-kmc.jimdo.com/

 

SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!