TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2011年10月アーカイブ
title_waku

大阪研修旅行その1

POSTED BY : 2011.10.31, PM 05:10  

title_waku
26日から28日の二泊三日、一年生は大阪研修旅行に行ってきました。
科によって三日間の予定はそれぞれ違いましたが、とても充実した研修旅行になりました。
その中で建築・インテリアデザイン科のご報告からさせていただきます。

初日は、空港からそのまま「国立国際美術館」へ。
感性を磨いたその後...夕方から夜にかけて「ユニバーサルスタジオジャパン」に行ってきました。


osakakensyu1.jpg























やっぱりはしゃぎますよね笑。
みんなすごく楽しそうでした。
アトラクションの内装・空間・照明の使い方など見てる学生はいたのでしょうか...笑。

osakakensyu2.jpg








































そして二日目。
LIXIL大阪ショールームへ。
たくさんの設備・外壁・建具など、実際に手で触れ、目でみて、学生にとってすごく
勉強になったと思います。これからの課題や授業などで、取り入れていってほしいものです。

ショールームのあとは午後から自主研修でした。

ショールームで、勉強をした後はそれぞれみんな買い物に出かけたみたいです。
有名な建物をまわったという学生はいなかったようです...笑。



三日目は、安藤忠雄さんの有名な「近つ飛鳥博物館」に午前中行ってまいりました。


osakakensyu3.jpgのサムネール画像のサムネール画像

大階段のあるとても有名な建築物でみんなこの旅で一番きらきら目が輝いてたようにみえました。


そのあとは「美々卯」の本店でとても豪華なお弁当をみんなで食べました。

osakakensyu6.jpg
osakakensyu7.jpg


本当に充実した三日間で、事故もなく、とても刺激のある研修旅行でした。


title_waku

みんなでバナーつくってみました

POSTED BY : 2011.10.20, PM 07:09  

title_waku
映像デザイン科の授業の課題で、gifアニメーションをつくってみました。
画像編集ソフトPhotoshopとImageReadyのアニメーション機能を使って、
パラパラマンガのように1枚ずつ動かします。
テーマは「MEDIA DESIGN」!
制作時間90分の急な無茶振りにもめげずに、わいわいと楽しく作っていました。
 
クリックすると映像デザイン科のページに飛びます。

md_honda.gif

MD_kawamura1.gif

md_matsumoto.gif

md_mutsumi.gif

md_nakagawa.gif

md_nishio.gif

md_ohta.gif

md_takeda.gif

md_morita.gif

md2_hikaru.gif

md2_tsutsumi.gif

md2fukuyama.gif

sugi.gif

title_waku

ねんりんピック2011熊本ファッションショーありがとうございました。

POSTED BY : 2011.10.18, PM 05:36  

title_waku
10月15日(土)から始まった「ねんりんピック2011熊本」も今日で終りですね。
たくさんの方が熊本に集まり、様々な競技やイベントで活躍され
新聞やニュースでその姿を見るたびに元気をいただいた4日間でした。

熊本デザイン専門学校ファッションデザイン科も、
この「ねんりんピック」のファッションショーに参加させていただきました。

15日(土)15:00~ 崇城大学市民ホールで行われた「Reコレクション」

ファッションをたくさんの方々に楽しんでいただけるよう、
生活者の不満・不快に耳を傾けデザインした「人に優しいファッション」

この洋服たちを、子供から高齢者の方まで幅広い年代の方に着ていただき
また、それをとても喜んでいただいたことに、学生達も感激していたようです。

ファッションショーでお世話になりました県庁のスタッフの方々をはじめ、ショーの運営に関わられた方々。
そして、リハーサルから本番まで長時間に渡りお手伝いいただいたにも関わらず、
とても素敵に、そして楽しんで洋服を着こなしていただいたモデルの皆さま。

本当にありがとうございました。

ねんりん1.jpg ねんりん3.jpg















SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!