TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の学生、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
title_waku

肥後のつりてまり

POSTED BY : 2011.09.22, 03:49  

title_waku

下通繁栄会青年部主催のイベント、

「城下町熊本 肥後のつりてまり」の制作に参加しています。

 

このイベントでは、「あんたがたどこさ~」の肥後てまり唄で全国的に有名な伝統工芸品、

肥後てまりを制作し、下通アーケードに吊るして展示をします。

 

平成22年から始まり、次回は11/3の予定で第5回目の展示が企画されています。

その展示にあわせて本校からは37名が制作に参加しました。

 

110922-2.jpg

先生に丁寧に教えていただき、三つ羽根亀甲模様を刺繍しています。

配色を考えるのも楽しい作業です。

色彩の授業で習ったこと、役立ててね。

 

 

110922-3.jpg

職人さんのような風情です。

 

110922-4.jpg

出来上がると愛着が湧きますが、寄付して終了です。

 

110922-6.jpg

とてもキレイに出来ました~。このてまりを作ったのはファッション科の学生です。さすが!

展示の時に、自分の作ったてまりを探すのも楽しみですね。

みなさん是非、11/3の文化の日は、下通アーケードへお出かけください。

 

SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!