TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2011年9月アーカイブ
title_waku

肥後のつりてまり

POSTED BY : 2011.09.22, PM 03:49  

title_waku

下通繁栄会青年部主催のイベント、

「城下町熊本 肥後のつりてまり」の制作に参加しています。

 

このイベントでは、「あんたがたどこさ~」の肥後てまり唄で全国的に有名な伝統工芸品、

肥後てまりを制作し、下通アーケードに吊るして展示をします。

 

平成22年から始まり、次回は11/3の予定で第5回目の展示が企画されています。

その展示にあわせて本校からは37名が制作に参加しました。

 

110922-2.jpg

先生に丁寧に教えていただき、三つ羽根亀甲模様を刺繍しています。

配色を考えるのも楽しい作業です。

色彩の授業で習ったこと、役立ててね。

 

 

110922-3.jpg

職人さんのような風情です。

 

110922-4.jpg

出来上がると愛着が湧きますが、寄付して終了です。

 

110922-6.jpg

とてもキレイに出来ました~。このてまりを作ったのはファッション科の学生です。さすが!

展示の時に、自分の作ったてまりを探すのも楽しみですね。

みなさん是非、11/3の文化の日は、下通アーケードへお出かけください。

 

title_waku

9/13(火)FMKパンゲア!に出演します。

POSTED BY : 2011.09.10, PM 03:52  

title_waku

エフエム熊本の番組、

FMKパンゲア!のミュージックシャワートークのコーナーで、

1,2ヶ月に一度本校の学生が出演しています。

 

今度の放送日は9/13(火)12:30~です。(FM77.4)

出演は建築・インテリアデザイン科2年の吉河さんです。

吉河さんは、コスギ不動産様とのコラボ企画、

賃貸ルームを大改造するプロジェクトで、

実際にデザイン案が採用され、つい先日部屋が完成したばかりなんです。

詳しくはこちらでチェック!→http://kumadeza.exblog.jp/

制作過程が気になる方はぜひ聞いて下さいね~。

a0207150_2110510[1].jpg 

 

 

前回出演の西本君は、文化祭実行委員長として大活躍してくれました!

110910-1.jpg たまきさんと西本君です。

title_waku

文化祭へのご来場ありがとうございました。

POSTED BY : 2011.09. 5, PM 01:19  

title_waku

9/3、4に行われました文化祭は、おかげ様で多数のお客様にご来場頂きました。

心より御礼申し上げます。

また、東日本大震災への義援金と、チャリティー販売へのご協力もありがとうございました。

募った364,624円を、東日本大震災で被災された地域の、専修学校各種学校の復興と学生・生徒への支援を目的とした募金活動に義援金として寄付いたします。

当日は何かと不行き届きの面もあったかと思いますが、

学生達の成果を見て頂き、様々なご意見・ご感想を頂きましたことを感謝申し上げます。

 

今後の有意義な学生生活へと「つながりそう」な文化祭となりました。

学生の皆さん、明日から通常授業です。頑張りましょう!

ご協力頂きましたequipment: FLOOR様、 Boulangerie Monge様、

たいやきランド様をはじめ、皆様方には本当にお世話になりました。

 

110905.jpg

SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!