TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2011年8月アーカイブ
title_waku

文化祭まであと6日

POSTED BY : 2011.08.27, PM 04:02  

title_waku
0826_02.jpg
0826_15.jpg
0826_16.jpg
0826_12.jpg
0826_04.jpg
0826_05.jpg
0826_01.jpg
0826_03.jpg
0826_06.jpg0826_17.jpg
0826_18.jpg
0826_13.jpg
0826_07.jpg
0826_14.jpg

title_waku

職業レディネス・テスト

POSTED BY : 2011.08.25, PM 05:42  

title_waku

本日は1年生を対象に、職業レディネス・テスト(職業適性検査)が行われました。

ヤングハローワークからお二人の職員の方にお越し頂きました。

夏休み明けで、文化祭の準備真っ只中ですが、みな真剣に取り組み、

自分でも気づかないような適性を発見した人もいるようです。

「自分の持ち味を知ること」、これから始まる就職活動にとって、とても大切なことですね。

将来の進路を考える際、参考にしましょう。

 

110825-2.jpg

110825-1.jpg 

title_waku

日常スナップより

POSTED BY : 2011.08.22, PM 04:57  

title_waku

いつかブログにのせようとして撮影していた写真を公開します。

 

これは建築・インテリア科の学生が、公園でスケッチしているところです。

2月の写真です。奥に見えるのは、近所の味噌天神です。

お味噌が祭られている珍しい神社です。

11215-2.jpg   

 

シーソーに男子二人・・・。めっちゃ仲良しさんですね。 

11215-3.jpg 

 

このあと春休みの宿題として、怒涛の100枚スケッチに突入しました。

(もっと多く描いた人もいたかな?)

みんな無事2年生に進級して、コスギ不動産様のプロジェクト進行に、

(詳細はこちらをご覧下さい→ http://kumadeza.exblog.jp/

文化祭準備や、(文化祭の情報はこちら→ http://www.kumamoto-design.ac.jp/11df/11df.html

インターンシップ、就職活動で、充実した夏休みを送っています。

 

 

こちらは今年の七夕のスナップ。

tanabata2.jpg tanabata1.jpg

切実な願いが・・・。

tanabata3.jpg

就職できるように頑張りましょう。

夏休み中には、熊本の様々な企業様に、インターンシップで、大変お世話になりました。

お忙しい中受け入れて下さり、本当にありがとうございました。

8/30(火) には学内でインターンシップ報告会が行われます。

貴重な体験を共有し、就職活動へとつなげていきましょう。

title_waku

南関高校 美術工芸コース 同窓生展

POSTED BY : 2011.08. 3, PM 07:58  

title_waku

南関高校 美術工芸コース 同窓生展

「南高美徒(BEAT)展」が県立美術館分館で開催中です!

 

卒業生・在校生・先生、約50名約100点の大規模な同窓展で、見ごたえたっぷりです。

デザイン、マンガ、絵画、彫刻、工芸、現代アートと多種多彩な素晴らしい展示で、

南関高校美術工芸コースの美術教育の幅広さ、地域に根ざした美術教育の豊かさ、

そして卒業生の活躍ぶりを感じる展示でした。

 

この写真だけ見ても、幅広さがうかがえます。

奥は日本画・洋画の大作に、手前はくまもんの焼き物、そして隣には刃物鍛冶!

zentai.jpg

 

 

本校の在校生、卒業生にも南関高校美術工芸コース出身者がたくさんいます。

展示の中から、熊デザ卒業生の3点をご紹介します。

 

 

漫画家になった卒業生の作品↓

kuwasaki.jpg

 

 

雑誌編集者になった卒業生の誌面のデザインなど↓

nonaka8-2.jpg

 

 

webデザイン・印刷・イラストレーションと様々な媒体で活躍中の卒業生↓

nagata.jpg

 

ぜひぜひ会場でご覧下さい!

 

会期:8/2(火)~8/7(日)

場所:熊本県立美術館分館 4階

開館時間:平日9:30~18:30

       土日9:30~17:15

 

title_waku

8/2(火)「FMKパンゲア!」に出演します。

POSTED BY : 2011.08. 1, PM 08:38  

title_waku

エフエム熊本の番組、

FMKパンゲア!のミュージックシャワートークのコーナーで、

1,2ヶ月に一度本校の学生が出演しています。

 

今度の放送日は8/2(火)12:30~です。

出演はグラフィックデザイン科2年の西本君です。

西本君は9/3、4に行われる文化祭の実行委員長です!

今年の文化祭はどんなテーマなのか??

気になる方はぜひ聞いて下さいね~。

 

前回出演の松元君は、落ち着いた楽しいおしゃべりでした~。

松元君の所属する映像デザイン科は、今文化祭の映像制作真っ只中です!

title_waku

7/30 体験入学レポート

POSTED BY : 2011.08. 1, PM 08:01  

title_waku

7/30に体験入学の二回目が行われました。

午前中の学校説明会から多数ご参加頂き、ありがとうございました!

体験入学では、ものづくりを通して、様々なデザインに触れることができます。

 

今日は、その中から

・カゴバックデザイン

・ジェルキャンドル

・Tシャツデザイン(手描きコース)

・タンブラーデザイン

の様子をお伝えします。

 

まず、夏に必須のカゴバック。

体験入学では、かわいいアイテムを用いてカスタマイズ!

kago1.jpg  

kago2.jpg

どんどんかわいくなっていきました~

 

次はジェルキャンドル。

色をつけたり、アロマで好きな香りをつけたりできますよ。

jel1.jpg

手がぷるぷるしますが、芯の位置が固まるまで我慢我慢。

jel4.jpg

海の中みたい。

jel2.jpg

下絵のデザイン通りになるように作り上げていく喜びがあります。

jel3.jpg

火を灯した時の感動もありますよー!!

 

次はTシャツデザインの手描きコースです。

手描きコースでは、Tシャツプリントの原画を制作します。

tshirts730-2.jpg

色んな画材をぜひこの機会に試してみてください。

描いてもよし、コラージュしてもよし、技法は人それぞれです。

tshirts730-1.jpg

原画がプリントされて、後日郵送にてお届けします!お楽しみに。

 

最後にタンブラーデザインです。

オリジナルタンブラーが作れちゃう人気の講座です。

tumbler-cg1.jpg

CGコースでは、先生や先輩がmacの使い方を教えてくれます。

tumbler-cg2.jpg

手描きコースの方も、細かい作業を細筆で丁寧に仕上げていますね! tumbler-te1.jpg

オリジナルタンブラーで冷たい飲み物いっぱい飲んでくださーい!

 

次回の体験入学は8/6(土)と8/13(土)ですよー。

http://www.kumamoto-design.ac.jp/enter/experience.html

 

・・・そしてなんと、好評に付きもう1日追加します!

革細工や、模擬授業を加えた新講座を8/20(土)に行います^^

詳しくは近日中にホームページにアップ、またはご案内を送ります。

熊デザに興味のある方、ものづくりをしてみたい方、お待ちしていまーす!

 

SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!