TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2011年7月アーカイブ
title_waku

7/24 体験入学レポート

POSTED BY : 2011.07.26, PM 12:08  

title_waku

7/24に体験入学の一回目が行われました。

暑い中、ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

楽しかったですね!

 

今日は、その中から

・マンガ講座

・スニーカーペイント

・Tシャツデザイン(CG)

・パステルデッサン講座

の様子をお伝えします。

 

マンガ講座では、マンガの歴史などの講義のあと、実践に移ります。

テーマは「夏休み」

manga1.jpg

 

指定されたコマ割りに沿って描いていきます。

manga2.jpg

 

学生の参考作品もおいてあります。

manga3.jpg

 

ふきだしの中を考えるのも面白いですね。

manga4.jpg

 

次は、スニーカーペイントです。耐水性の絵の具やペンを使ってペイントします。

sneaker1.jpg

sneaker2.jpg

かっこいいスニーカーができました!

 

次はシルバーアクセサリーです。シルバー粘土を使って成形します。

silver1.jpg

 

窯に入れて焼きあがって磨き上げると、シルバーの輝きが出ます。silver2.jpg

ストラップやリング、ペンダントヘッドなどが出来ます。

 

次はTシャツデザインのCGコースです。パソコンでデザインします。

tshirts1.jpg

デザインをもとに、出来上がったTシャツは後日郵送します。

tshirts2.jpg

パソコンの使い方がわからなくても、電源をつけるところから教えます!

tshirts3.jpg

 

最後にパステルデッサン講座です。パステル初心者の方でしたが、こんなに上手に描けました。

 

pastel1.jpg

pastel2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pastel3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ファッションに興味がある方には、パステルを用いたデザイン画の他に、

色鉛筆やマーカーも使用して、色々な描き方に挑戦してもらいました!

すべての画材や用具は貸し出します。受講料は無料です。

ものづくりをぜひ体験してみてください!

お申込みはトップページまたはこちらからどうぞ!

http://www.kumamoto-design.ac.jp/enter/experience.html

 

title_waku

第16回大野郁子絵画教室展 開催中

POSTED BY : 2011.07.23, PM 05:06  

title_waku

本校の非常勤講師で、イラストレーター・グラフィックデザイナーの

大野郁子先生の絵画教室展が開催中です。

110723-2.jpg

 

大野先生は、一人一人の個性を尊重し、伸ばしてくださいます。

下の3点は先生のイラストレーションです。

映画の女優をテーマに、その映画のストーリーや、情景までイメージが膨らむステキな作品です。

110723-1.jpg

 

 

絵画教室展では、様々な表現技法の作品がずらり。

110723-4.jpg

 

熊デザ卒業生、吉田春香さんの美しい友禅作品もあります。

110723-3.jpg

 

会期は明日7/24(日)まで。

場所は熊本県立美術館分館2Fです。

入館は土日9:30~16:45です。

ぜひご覧下さい!

title_waku

NTT病院院内イラスト 表彰式

POSTED BY : 2011.07.19, PM 05:46  

title_waku

7月19日にグラフィックデザイン科の2年生が制作した、

NTT病院の院内イラスト、受賞者の表彰式が学内で行われました。

校長先生より表彰を受けた後、

1位の原田さんをはじめ、2位の中路さん、3位の松本さん・西さんが、

一言ずつ作品のコンセプトや、制作への思いをコメントしました。

みんなの前で話すのもだいぶ慣れてきて、頼もしいですね。

110719-1.jpg

 

現在このように展示されています。(以前のブログより)

http://kumamoto-design.ac.jp/blog/2011/06/ntt-2.html

 

NTT病院様、ありがとうございました。

応募者一同、頂いた賞品は大事に使わせていただきます!

title_waku

スタジオジブリ・レイアウト展

POSTED BY : 2011.07.15, PM 05:28  

title_waku

熊本県立美術館本館で本日より開催される

スタジオジブリ・レイアウト展のオープニング記念講演会がありました。

 

演題は「スタジオジブリの秘密を語る。」

(写真ちゃんと撮れていなくてすみません)

ジブリの秘密・・・わくわくしますね。

 

講師はスタジオジブリ社長の星野康二さん。

コクリコ坂の初日を翌日に控え、お忙しい中での講演でしたが、

映画の生まれる現場の空気を生き生きと語って下さいました。

 

映像デザイン科2年生と、グラフィックデザイン科イラストレーションコース2年生が聴講しました。

みんな貴重なお話を聞くことができ「面白かった~」といいながら午後の授業に戻っていきました。

レイアウト展は1300点以上あるそうですので、展示はゆっくり夏休みに見ましょう。

110715-2.jpg

 

ジブリグッズの特設コーナーもありました。こちらも楽しみですね!

110715-1.jpg

 

SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!