TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2011年1月アーカイブ
title_waku

GD科 卒制プレゼン 2日目

POSTED BY : 2011.01.31, PM 07:22  

title_waku

本日、グラフィックデザイン科の2日目の卒業制作プレゼンテーションが行われました。

緊張感はもちろんですが、笑いあり、涙ありの2日目でした。

それぞれの成長を形にして、熊デザを巣立つ2年生。

今日のプレゼンを糧にして、大きく羽ばたいてほしいと思います。

 

卒業制作展は、県立美術館分館で2/22~27まで行われます。

ご来場お待ちしています。

 

11131-1.jpg

手描きイラストを使ったディスプレイの提案です。卒展会場では、ぜひ近くで見て下さい。

 

11131-2.jpg

プレゼンを聞くときはメモメモ。あとで必ず役に立ちます。それにしてもかわいいメモです。

 

 

11131-3.jpg

プレゼン終わった~! 卒展がんばりまーす!見に来てくださーい。

 

明日からはファッションデザイン科の卒業制作、

GLITTER collection 2011 販売会が始まりますよー。

 

場所は、上通町5-46 上通イーストンビル3F ギャラリーカフェ アーク

(New-S裏口出てすぐの白いガラス張りのビル)です。

 

時間は12:00~18:00、2/5(土)までです。

 

春物にぴったりのシャツや、スカートなど、メンズ・レディス両アイテムが揃ってます。

ぜひお越しください!

 

Blog はhttp://ameblo.jp/kmc-fdb  商品の画像など載せてます。

のぞいて見てくださ~い。

 

 

title_waku

プロに学ぶ。 【 公開セミナー 】

POSTED BY : 2011.01.29, PM 12:03  

title_waku

 

11129cssnite.jpg

 

外は雪がチラホラ。でも熊デザは今日も熱い!!


企業主催による「CSS Nite  in KUMAMOTO webセミナー」が開催されました。


内容は

1、photoshopの棚卸し 

2、CSS新機能はこれだ!&アドビの中の人に聞いてみよう質問大会

3、プロに学ぶ、明日から使える永久不滅のレタッチテクニック@Live!


スタッフやセミナー参加者の中には卒業生たちも。

それぞれ熱心に取り組んでいてたのもしいかぎりです。

CSS Nite  in KUMAMOTOの公式サイトはこちら。

http://cssnite-kumamoto.com/

 

 

 

一方、他の教室では卒業制作の最終仕上げに励む学生たちの姿も。

作品展は2月22日(火)から27日(日)まで県立美術館分館で実施します。

ご高覧のほど、よろしくお願いします。

11129-1.jpg

プレゼンの司会を務めるだけあって、カメラを向けられても動じません。

 

11129-2.jpg

ねぇ、これでいいかな? いいんじゃない!

 

11129-3.jpg 

内定先の企業に早期出社しながら、卒制も頑張ってます! 

 

title_waku

グラフィックデザイン科 卒業制作プレゼンテーション 1日目

POSTED BY : 2011.01.28, PM 06:00  

title_waku

本日グラフィックデザイン科の卒業制作プレゼンテーションが行われました。

二日間にわたってのプレゼンです。

二年間の学びの集大成です!

 

司会進行、運営も学生たちで行います。

11128-4.jpg

 

150人の前に立つと、 緊張するよね!

11128-1.jpg

 

 

企画内容に合わせたファッションでプレゼンする人も。

着物姿もありました。

11128-2.jpg

 

 

先生の言葉、しっかり胸に刻みます。

11128-3.jpg

 

1/31(月)には、二日目のプレゼンテーションが行われます。

場所は本館5階、10時開始~16時頃終了予定です。

title_waku

熊デザエントランス 展示なう

POSTED BY : 2011.01.27, PM 04:54  

title_waku
0127a.jpg 0127b.jpg

大寒が過ぎても外はコート無しでは歩けないような日が続いています。
でも、熊デザのエントランスに一歩入ると、
高校生デザイングランプリの入賞作品が温かく迎えてくれます。
なお、入賞作品140点は2月22日(火)から熊本県立美術館分館2Fで、
皆さんのご来場を待っています。


0127c.jpg

豪華な胡蝶蘭も迎えています!!
宇城市役所商工観光課からのご依頼で、学生たちが4月上旬開催の
宇城フラワーフェスタの会場デザイン制作に取り組んでいます。
お礼に頂きました。大切に育てます。

title_waku

浅葉先生と吉山理事長 対談。

POSTED BY : 2011.01.24, AM 09:51  

title_waku
 先日1月19日東京 浅葉デザイン室にて本校特別推薦者 日本を代表するアートディレクター浅葉克己先生と本校 吉山理事長との対談が行われました。
 浅葉先生と本校との縁は本校創立直後に遡ります。「高校生デザイングランプリ」の審査委員長として、或いは特別レクチャーの講師として毎年来校されます。「一日一」と銘打ったノートや卓球の福原 愛選手を始め様々な世界で活躍する方々との交流を紹介して、地道な継続広い世界観を培うことが創作活動にいかに大切かを熱く話されます。
 三宅一生デザインできめた先生のフッションもまた毎回の楽しみです。一方、本校からも東京の事務所をお訪ねし、「デザインの今」「デザインのこれから」など旬の情報を頂いています。

 熊デザは、今後も世界をまたに活躍される浅葉先生を始めとするトップクリエイターから示唆を頂きながら、時代を読める、世界を読めるクリエイターを育てていきます。


11月16日ブログ 特別講演会の様子もぜひご覧ください)


_DSC2361 のコピー.jpg
title_waku

本田さん!

POSTED BY : 2011.01.19, AM 10:36  

title_waku

一昨年まで受付で勤務されていた、本田さんが年末、学校に遊びに来てくれました。

結婚退職後、去年の9月にママになられました!

男前の赤ちゃんですね~。

また遊びに来てくださいね♪

 

卒業生の皆さんも、赤ちゃんが生まれたら連れてきて下さいね~。

honda.jpg

 

2011年の熊デザブログもよろしくお願いします!

 

SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!