TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2010年3月アーカイブ
title_waku

葉祥明先生がテレビ出演されます

POSTED BY : 2010.03.26, PM 08:45  

title_waku

本校特別推薦者でもあられる葉祥明先生が、旅番組に出演されます。

風景に感動して、スケッチをするシーンも。

ぜひご覧ください。

【日 時】2010年3月29日(月) 19:00~19:50

【番組名】日本の百景 ~葉祥明・伊豆半島~

【放送局】BS-TBS

 

葉祥明先生のオフィシャルブログでは取材の様子も公開中です!

http://blog.yohshomei-netshop.com

 

 

オフィシャルHP http://www.yohshomei.com

ネットショップ http://www.yohshomei-netshop.com

title_waku

福岡アジアコレクション☆ 行ってきました~!

POSTED BY : 2010.03.23, AM 10:36  

title_waku
福岡アジアコレクション(FACo)に行ってきました~!

会場の人の多さと盛り上がりに、学生達もテンションあがります(^0^)

吉川ひなの・マリエ・押切もえ・蛯原有里・山田優など、ゲストモデルが30mのランウェイを歩く姿に思わず見とれてしまいました!

写真撮影禁止でカメラを持ち込めなかったので、写真を載せられないのが残念(>_<)

花柄にフリル、ダンガリーなどなど 春夏のトレンドがいっぱい。

携帯でその場で買えるっていうのは知ってたけど、実際に会場にブースがあって、試着したり買ったりできるんですね。

福岡発ブランドとタレントとのコラボ商品もFACoの特徴。

熊デザ卒業生(FD科7期生)のデザイナー馬場チャンも、CanCanモデルの近藤しづかとのコラボレーション企画で、大忙しだったようです。

自分のデザインした服を、モデルさんが着て、ファッションショーで見せて、お客さんが喜んで(買って)くれる。

それがやっぱり一番うれしい!って言ってました。

そんな卒業生の姿を見るのが、私にとっては一番うれしいですね(^^)


title_waku

GLITTER×河原町アートの日

POSTED BY : 2010.03.15, PM 05:50  

title_waku
3月14日(日)


ファッション科は河原町アートの日へ行ってきました!

毎月第2日曜日
河原町で行われるアートイベントです。

たくさんのアーティストの方々が思い思いの作品を持って出店されています。

art.jpg


今回ファッション科は
オリジナルブランドGLITERの今期作品を展示・販売しました。


ショップの様子はこんなかんじでした。
iriguchi.jpg


ご来店頂いたみなさま
hanbai.jpg

ありがとうございました。


ショップは今後、学校内に移ります。

興味のある方はぜひ、本校ファッション科まで!

title_waku

第15回熊本デザイン専門学校卒業式

POSTED BY : 2010.03.10, PM 03:00  

title_waku
第15回熊本デザイン専門学校卒業式がホテル日航熊本で開催致しました。
これから東京、福岡、熊本それぞれの就職先で、
自分の選んだ道を諦めず継続してしっかり歩んで行って下さい。応援しています!
そしてホームスクール熊デザに社会人になった土産話を持って遊びに来て下さい♪

DSCF0148.jpg
DSCF0198.jpg
DSCF0130.jpg
DSCF0247.jpg

title_waku

NTT病院の玄関イラスト

POSTED BY : 2010.03. 9, PM 06:34  

title_waku
毎年NTT病院の玄関のイラストを制作しています。
今年はグラフィックデザイン科1年生がイラスト案を提出しました。
現在、中間審査で20名の作品が選ばれ、
患者さんや職員の方に投票していただいています。
4月には新しいイラストがお目見えします。お楽しみに。

こちらは現在のNTT病院の玄関です。

NTT01.jpg

どの作品になるのかな~。

NTT02.jpg





title_waku

壁画完成しました

POSTED BY : 2010.03. 9, AM 11:59  

title_waku
益城病院の壁画の塗り替えが完了しました。

こちらは4,5年前のグラフィックデザイン科の学生が描いた壁画です。
hekiga10309-4.jpg



懐かしい思い出がよみがえる卒業生もいるのではないでしょうか?
こちらの壁画もとても好評でしたが、
今回益城病院が創立60周年の記念の年ということで、
壁画をリニューアルするご依頼を受けて制作しました。

今回は2面つながったデザインです。
高さ1.9m、幅25mあります。近くで見ると迫力がありますよ~。

hekiga10309.jpg







制作中には、病院を訪れた方々より、絵の感想や励ましの言葉をいただきました。
また益城病院様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧下さい。

hekiga10309-3.jpg
















最終日に頑張った3人です。レタリングも綺麗に入れてくれました。


title_waku

レタリング検定優良賞を受賞しました!

POSTED BY : 2010.03. 5, PM 05:30  

title_waku
グラフィックデザイン科1年吉永晃くんが、レタリング技能検定3級において実務技能検定協会 優良賞を受賞しました!(全国で約40人受賞)おめでとうございます!!
昨年4月8日に入学し、6月の第1日曜に検定試験を受ける短い授業期間の中で、とても熱心に集中して知識と技術を身に付けました。
本校ではグラフィックデザイン科1年生とメディアデザイン科1年生が3級を受験し、71%の合格しました。(全国合格率65.4%)
文字のデザインはロゴタイプやタイポグラフィとしてグラフィックの世界や映像の世界においてとても重要です。これからもしっかり着実に学習していきます!

yoshinaga.jpg

title_waku

益城病院・壁画作成中!!

POSTED BY : 2010.03. 5, PM 03:32  

title_waku

現在、益城病院にて壁画の制作をグラフィックデザイン科・メディアデザイン科の学生達で行っています。
グラフィックデザイン科・引田晶子さんの原画をもとにみんなで作業を分担し頑張って作成しています。完成まであとわずか...。是非、お近くにお越しの際はご覧ください。


hidari.jpg


mannnaka.jpg


migi.jpg


migi2.jpg


shyugo.jpg

SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!