TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2009年12月アーカイブ
title_waku

海外研修報告 5

POSTED BY : 2009.12.26, AM 09:20  

title_waku
海外研修最後の1日の12/12は、パリで終日班別の自主研修でした。
夕方にはみな集合してセーヌ川遊覧船に乗りました。
とっても寒かったのですが、風がビュービューあたる外の席で、
橋の上の人たちに手を振る元気の良さ。
もちろん中の席は暖かく、日本語の音声案内でパリ市内の説明を
聞きながら、パリでの研修を振り返っている学生もいました。

kaigaiblog5-5.jpgkaigaiblog5-4.jpg


パリでの最後の晩餐はエスカルゴ。
みんな食べる前は「ナメクジ、いや~。」と言っていましたが、
現地ガイド、あしざわさんの
「パリでもなかなかエスカルゴを出す店は少ないよ。
熱いうちに食べてごらん。」という声で、一口食べてみると、
ガーリックが効いていておいしかった!
みんなペロリとたいらげました。

kaigaiblog5-2.jpg















12/13の帰国日には雪が降っていました。
今ヨーロッパは大寒波のようですね。
あれは初雪だったのでしょうか?
シャルルドゴール空港からエールフランスに乗って日本へ。

kaigaiblog5-3.jpg
















この時1時間以上出発が遅れ、成田での乗り継ぎがギリギリになってしまったのですが、
添乗員さんの迅速な対応と、成田での空港職員の方の誘導と、
全員重いスーツケースをひっぱって猛ダッシュした努力が実り、
何とか定刻通り福岡行きの飛行機に乗ることができました。

12/14、16時過ぎに学校に到着。
エントランスでたくさんの「おかえり」という言葉、笑顔に迎えられ、
みんな無事帰ってきた喜びを感じ、温かい気持ちになったことでしょう。
海外研修で得たもの、思い出を大切にして下さいね。

さあ、海外研修組のみんな!卒業制作頑張って追いついてね!!
title_waku

クラスでボランティア

POSTED BY : 2009.12.25, PM 06:13  

title_waku
2010年2月6日7日 熊本市総合保険福祉センター1階あいぽーとで 熊本市の市民活動団体やボランティア団体主催の「あいぽーと文化祭」が開催されま す。グラフィックデザイン2年では、開催にあたりポスターやステージバックのデザインを担当しました。2年に進級してからあまり絵の具を使用していなかっ たのですが、今回は久しぶりの手描き!!みんなで べた塗りです。最初はキャーキャー言ってたみんなですが次第に真剣な顔つき(笑)やっぱり描くの好きな んですよねー!!フルCGで造るのもいいけど筆のはしりや絵の具の発色も忘れないよーに!!ちなみに完成作品は2月6、7日にご覧下さい。

091225e.jpg091225d.jpg091225b.jpg091225c.jpg
091225a.jpg



title_waku

海外研修報告 4

POSTED BY : 2009.12.25, AM 09:07  

title_waku
メリークリスマス☆

海外研修4日目の12/11はルーブル美術館と
ベルサイユ宮殿の研修です。
フランスではクリスマス前によくストライキが起きるそうですが、
私たちが行った間も両施設でストライキが行われていました。
ちょうどストライキも一週間を迎えた頃で、
職員の方は朝9時に出勤して会議し、その日開けるかどうか、
開けるなら何時に開けるかを決めるという話でしたので、
とりあえず行ってみようということになりました。
幸い両方入ることができました!

フランスでのガイドはエディさん。蝶ネクタイがよくお似合いでした。
日本の短大で服飾スタイル史を教えていたこともある方で、
講義のようにわかりやすく解説してくださいました。
世界的な名画、彫刻の数々が展示されているルーブル美術館。
写真は、ダヴィッドの「ナポレオンの戴冠式」の解説を聞いているところです。
縦6.1メートル、横9.3メートルの大作です。
kaigaiblog4-1.jpg

昼食にはおいしいキッシュや鶏もも肉のコンフィを頂き、
午後は貸し切りバスでベルサイユ宮殿へ。
壮麗な装飾と広大な敷地に圧倒されました。
鏡の間は美しすぎてクラクラ。
kaigaiblog4-2.jpg

マリーアントワネットのかわいいグッズなども売られているショップで
女子が胸をときめかせて買い物している間、
外の広い広い中庭では男子(+女子1名)が鬼ごっこをしていました。
・・・寒かったのに。

誰もがテンションの上がるベルサイユ宮殿でした。


title_waku

海外研修報告 1

POSTED BY : 2009.12.19, PM 03:28  

title_waku
12/7~14まで海外研修に行ってきました!
行き先はバルセロナとパリ。ブログで報告していきます。

まず研修一日目の12/8、スペインの祝日「聖母マリア様の日」でしたので、
普段渋滞の多い道路も空いていて、順調に移動できました。

サグラダファミリア、カサ・ミラ、グエル公園、バルセロナパビリオン、オリンピックスタジアム。
ガイドさんの説明も素晴らしく、写真では味わえない臨場感を、行く先々で感じました。
サグラダファミリアに上ったらあまりの高さに足が震えました。感動して胸も震えました。

写真は、ミース・ファン・デル・ローエ設計のバルセロナパビリオン前です。
春のように暖かく、雲一つない良い天気の中で、建築三昧の一日目でした!

Image098.jpg
title_waku

第16回九州高校生デザイングランプリ表彰式

POSTED BY : 2009.12.15, AM 10:02  

title_waku
12月12日(土)熊本デザイン専門学校・本館にて第16回九州高校生デザイングランプリ表彰式が執り行われました。緊張の面持ちの高校生達、その栄誉が称えられました。

また、平成22年2月9日(火)〜14日(日)の期間中、熊本県立美術館分館1Fにて第16回九州高校生デザイングランプリ入賞作品展が開催されます。高校生達の力作を間近でご覧ください。

gurannpuri_hyousyou.jpg

hyousyou2.jpg

hyousyou3.jpg

zenntai_hyousyou2.jpg

zenntaihyousyou.jpg


表彰式後半は審査風景と審査にあたられた浅葉先生、村上先生、瀧澤先生からの講評を映像で紹介。若者のエネルギーに先生方もおおいに刺激を受けられたようです。浅葉先生からはグランプリ作品を売ってくれるかどうか交渉したいと仰っていました。

asaba_sinnsa.jpg


表彰式後は熊本県立美術館 井上正敏先生による特別レクチャー。
学生時代に憧れた絵画をみるため苦労してヨーロッパを旅されたお話など高校生達も聞き入っていました。

inouekouenn.jpg

inoue_kouenn_zenntai.jpg
title_waku

世界にひとつだけのマイ・エコバッグ展 表彰式&作品展示会開催中!

POSTED BY : 2009.12.12, PM 03:14  

title_waku
テーマは「1年分のありがとう」。熊本デザイン専門学校学生によるエコバッグ作品展示会が開催中です!19日土曜日まで展示されます。

本日11時からJR熊本駅フレスタ2Fで表彰式があり参加して来ました。
フレスタ賞 グラフィックデザイン科2年 古家 彩 「心からありがとう!」
熊本駅賞 グラフィックデザイン科2年 稲富 仁美「Happy word」
特別賞 グラフィックデザイン科2年 前田 智美「colorful rice」
私たちがデザインしたオリジナルエコバッグ、ぜひJR熊本駅フレスタに見に来て下さいね♡
そしてエコバッグのプレゼントがあります!

☆エコバッグプレゼント☆
12月20日(日)・21日(月)にプレゼント!12月1日(火)〜20日(日)までの期間中JR熊本駅フレスタでお買い物してレシートを3枚集めた方先着390名様に、12月20日(日)・21日(月)にマイ・エコバッグをプレゼント!!
お気に入りのエコバッグをぜひゲットして♪〜

◆レシート収集期間:12月1日(火)〜20日(日)
交換日:12月20日(日)・21日(月)
交換場所:JR熊本駅フレスタ am/pm横(みどりの窓口付近)、キヨスク、トランドール、モスバーガー、長寿庵、福家書店(2F)

P1000338.jpg
P1000337.jpg
P1000316.jpg
P1000318.jpg




title_waku

ドキドキ 模擬面接!!

POSTED BY : 2009.12.10, PM 06:52  

title_waku

中期試験が終わって、ほっとしたのもつかの間。

今日は来年の就職に向けて、1年生の模擬面接の日です。

えー入学したばかりなのに・・・・。しかし来年の就職戦線は

すでにはじまっているのだっ!!!!。ということで

挑戦しました。みんなの真剣な表情をお伝えします。

頭が真っ白になり、冷や汗たらたらでしたが、

あがると思ったように話せないのだと実感でした。

次はもっと話せるようになるようがんばりたいです。 0912909.jpg

200912092.jpg

 

 

title_waku

表紙イラストに採用

POSTED BY : 2009.12. 1, PM 01:26  

title_waku
九州・熊本を楽しむお役立ちガイド
「季刊 旅ムック」 というフリーペーパーがあります。
県内各ホテルや物産館、リムジンバスの中にありますので、
みなさん目にされたことも多いのではないでしょうか?

出版元のエース出版様より表紙イラストの依頼を受けて、
熊本デザイン専門学校の学生がイラストを提出しました。
テーマは加藤清正(イケメン武将風、または、落ち着いた感じの殿様風)。
採用されたのはメディアデザイン科の1年生が
制作したイケメン武将の加藤清正!
清正特集の扉ページのカットにも使用してくださいました。

エース出版様、お世話になりました。

091201blog1.jpg091201blog2.jpg








SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!