TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2009年9月アーカイブ
title_waku

祝、卒業生結婚式

POSTED BY : 2009.09.28, PM 01:22  

title_waku
本校グラフィックデザイン科5期卒業生と11期卒業生の結婚式が9月26日行われました。
とてもお似合いのカップルです♡
熊デザ一同、本校の卒業生同士の結婚を心から祝福致します☆

wedding1.jpg

title_waku

秋はやっぱり・・・映画! 「ココ・アヴァン・シャネル」

POSTED BY : 2009.09.28, AM 11:21  

title_waku
いよいよ公開されましたね「ココ・アヴァン・シャネル」
ファッション好きな人も、そうでない人も、その名を知らない人はいない「CHANEL」
でも、このココ・シャネルという人のこと・・どれくらい知っていますか・・?
学校でもファッションデザイン科では「服飾史」という授業があるのですが、その中で過去の服やその背景、また 、数々のデザイナーのことも勉強していきます。その中でも、シャネルについて語るときは、ついつい熱くなっ てしまうんですよね~。授業でシャネルのことを知り、シャネルの見方が変わった学生も数多くいますよ。
きっと、この映画を見て、またシャネルを好きになる人が増えるのではないでしょうか・・・
ただ、2時間という枠の中では語りつくすのは難しそうですね・・・映画で物足りなさを感じた人は、本などを読んだほうが面白いと感じるかも・・・

ちなみに2008年がココ・シャネル生誕125周年ということで、今年から来年にかけて日本公開される映画だけで3本あるそうですよ。


blog090928-2.jpg

title_waku

浅葉克己氏

POSTED BY : 2009.09.26, AM 10:03  

title_waku
090926.jpg



先日東京で行われたイベントにて、本校特別推薦人でもあるアートディレクターの"浅葉克己氏"にお会いしました。

そのほかにもコシノ ジュンコさん、官房長官、卓球選手、元野球選手、などの著名人も多くいらっしゃいました。


浅葉氏は、毎年行われている、九州高校生デザイングランプリの審査委員長です。

今回のテーマは"畑"。

ポスター、オブジェ、CG、デッサン、イラスト、写真、映像、ファッションデザイン画

などで募集。 10月31日(土)締切。
高校生なら誰でも応募できます!
一人何作品でも可!
皆様ぜひ、ご応募ください。


title_waku

第2回 リクルートミーティング

POSTED BY : 2009.09.19, PM 06:34  

title_waku
rm2.jpgrm2b.jpg

同窓会主催の第2回リクルートミーティングが開催されました。
模擬集団面接形式で、面接の注意点、マナーや丁寧な挨拶のしかた、履歴書のポイントなど、就職試験をまじかに控えた2年生に、本番ですぐに役立つアドバイスをいただきました。参加した学生も真剣な表情で先輩方のお話しに聞き入っていました。同窓会のみなさん、ありがとうございました。

title_waku

朝から元気!熊デザ

POSTED BY : 2009.09.18, PM 07:31  

title_waku

 朝からエントランスが一段とにぎやかです。

 えー みんな楽しそうに だきあっているではありませんか!

 な・に・ご・と・ときいたところ、グラフィックデザイン科の雑誌編集のコースの

 雑誌の取材とのこと。(実際に授業で雑誌をつくってしまうのだそうです 。)

 人とふれあうことでつながりをふかめようよ、とことで

  FREE HUGS  をやっているそうです。

 さてさてどんな雑誌ができるのでしょう。たのしみですっ。

 10月から11月に出来上がるとのこと。またブログお知らせしますね。

 

0909181.jpg 0909182.jpg 

 

title_waku

表紙撮影

POSTED BY : 2009.09.16, PM 03:59  

title_waku
9月に入り授業が再開されています.グラフィックデザイン科2年エディターコースでは雑誌編集が大詰めになってきました.今日は郊外にて表紙撮影を行いました。編集長竜平、ともちゃんの指示で様々なカットを撮影していきました.出来上がりは10月末日です。エディターコースみんなでゴールまでダッシュ!します。



DSC_1589.JPGDSC_1587.JPGDSC_1588.JPG

title_waku

入試対策説明会を開催しました

POSTED BY : 2009.09.12, PM 04:30  

title_waku
090912.jpg


入試の不安を解消していただくための入試対策説明会。
面接試験のポイントや適性試験の例題、本校奨学生や特待生についてなど、
各入学試験の概要についてご説明いたしました。
多くのかたにご参加いただきました。
次回は 9月26日(土) です。
詳しくは オープンキャンパスについて ページをご覧下さい。
お待ちしております。


title_waku

広告セミナー

POSTED BY : 2009.09.11, PM 06:27  

title_waku
本日、熊本広告協会・熊本広告業協会主催の広告セミナーに
ビジュアルデザイン分野1年生が参加しました。

広告業界の現状、メディアと消費者とのコミュニケーションについて、
お話も映像も、中身の濃いあっという間の2時間でした。

みんなレポートしっかり書いてくださいね。
そして今後に活かしましょう!

title_waku

テレビタミン

POSTED BY : 2009.09. 4, AM 09:23  

title_waku
一昨日、KKTテレビタミンの取材を受けました!

アポなし企画ということで、学生のみんなはテレビクルーが来ることは知らず、
いきなり現れた英太郎さんにびっくり!
びっくりしすぎて一瞬固まり、そのまま何事もなかったかのように
文化祭の準備作業を続ける学生たちに、逆に英太郎さんがびっくり(笑)
すっぴんの女子はカメラに映らないよう一斉に下を向いたそうです。
(そのままでもかわいいのにね。)
取材の件を知っていたら、ばっちりメイクを直して拍手で英太郎さんを迎えたのに~と
言っていましたよ、英太郎さん☆

しかし、学生たちには色々と面白くてためになるアドバイスをしていただきました。
ありがとうございました!!

それから一緒に取材にみえたディレクターさんはマルチメディア科の卒業生でした~。
これからもご活躍期待しています。

放送は9月7日(月)16:45から、九品寺界隈の街歩きのコーナーです。
文化祭の舞台裏がわかりますよ~。お楽しみに。

090904blog.jpg



title_waku

カウントダウン!3日前だよ(^0^)/

POSTED BY : 2009.09. 2, PM 03:30  

title_waku
「また文化祭の話題~?」なんて言わずに・・・
さあ、残すところ あと3日!
いよいよ準備も大詰めです。
今日は1階ロビーの様子をチラリとお届け・・・
blog090902-1.jpg
「HANDS」というテーマのとおり、
学生達の手、手、手・・・・
たくさんの手で作られていく 何か白いもの・・・
これは何でしょう?

答えは・・・文化祭へ来てからのお楽しみ!

本当はすぐにでも見せたいくらいステキなものができてるんですけど、ね(^0^)
blog090902-3.jpg



SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!