TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2009年7月アーカイブ
title_waku

マンガ家 誕生!

POSTED BY : 2009.07.29, PM 06:17  

title_waku
DSC_0391.JPG
DSC_0396.JPG




卒業生の鍬先かおりさん(グラフィックデザイン科9期生)の連載がついに始まりました!講談社モーニング・ツーNO,24号からの連載です。同社主催のMANGA OPENで連続受賞後のデビューとなりました。
タイトルはパレット。連載の扉を見た人はわかる?熊デザで生活した人ならわかるよね??いたるところに熊デザの思い出が・・・・熊デザ生だけの楽しみ方もあ ります(笑)とにかく学生の頃からずーとマンガ家を目指してきたかおりちゃん(ホントにおめでとー!!)よくがんばったね!!みなさん是非ご愛読の程 よろしくおねがいします。
title_waku

ディスプレイ制作

POSTED BY : 2009.07.29, AM 09:24  

title_waku
夏休み中ですが、グラフィックデザイン科の1年生9名は、今ディスプレイを制作中です。
頭の中のイメージをまずスケッチにおこして(↓)、立体制作に入ります。
ふだんは平面で考えることの多いグラフィック科ですが、イメージどおりに立体にできるかな?
楽しみですね☆8月20日に下通りに設置予定です。

20090729.jpg
title_waku

ディズニー・スタジオからのお客様

POSTED BY : 2009.07.20, AM 09:21  

title_waku

090721.jpg

先日、アニメーターのマークウォルトンさんが、
映画「ボルト」の紹介で熊本にいらっしゃいました。
多忙なスケジュールの中、特別講演をしていただきました。
イラストをすらすらと描きながら、活きたキャラクターづくりのポイントや
考え方など、学生からの質問にもたくさんお答えいただきました。
貴重な体験ができて学生も大喜びでした。

 
title_waku

熊デザ体験入学はじまるよ~(^0^)/

POSTED BY : 2009.07.17, PM 02:39  

title_waku
さぁ、明日から夏休み!という人も多いのではないでしょうか?
熊デザでも最後の課題に取り組んだり、大掃除をしたりと、熱い学生達の姿が見られます。

さて、夏休みはいろんなイベントが目白押し!
まずは、明日の「オープンキャンパス」と、明後日からはじまる「体験入学」
jel.jpg
体験入学は、「1日デザイナーコース」と「半日デザイナーコース」がありますよ!

「1日デザイナーコース」は
デッサンやデザイン画、マンガ、インテリアコーディネート、デザイナーコースなど1日かけて本格的に学べます!

「半日デザイナーコース」は
サマージェルキャンドル、デコサン・デコバッグ、スニーカーペインティング、Tシャツデザイン、シルバーアクセサリーなど楽しいアイテ ムをオリジナルで作ることができます!

詳しくは「体験入学について」ページ sne.jpg を見てくださいね!
前日まで申し込み可能ですから、まだまだ間に合いますよ!

やってみようかな~と思ったアナタ!ぜひやってみましょう!
皆さんとお逢いできるのを楽しみに待ってま~す(^0^)

title_waku

たぬきの夏休み!?

POSTED BY : 2009.07.16, AM 09:11  

title_waku

このところ ぐっと 暑くなりましたね。

熊デザも明日で前期試験が 終 了 します。 やったー \('0')/

あとは課題さえクリアすれば、夏休み。

さあ みんながんばるぞー。

一足お先に、夏を満喫している姿を発見。

熊本市新町の洗馬橋あたりに生息しています。

近くにいかれたら探してみてくださいね。

 

107161010658.jpg  

 

title_waku

熊デザフリーペーパーを発刊しました。

POSTED BY : 2009.07.14, PM 07:16  

title_waku
DSC_0289.jpg先日7月12日 学内で制作したフリーペーパー(写真)です。クラスの情報、色彩や空間のデザイン、学生たちのトークバトル等々 楽しい情報満載です.ご希望の方は是非熊デザまでお問い合わせください。
今後は、秋号/冬号を予定しています.お楽しみに!!


title_waku

レッツ・ゴー ネコバイク

POSTED BY : 2009.07. 9, AM 09:42  

title_waku
御船高校の上原先生が個展をされます。
色々な画材を使用された絵本の原画の展示だそうです。
阿蘇方面に行かれる方はぜひお立ち寄りください。

090709.jpg

 絵本原画作品展
『レッツ・ゴー ネコバイク』 上原樹久 ネコとバイクの物語

7月14日(火)~8月30日(日)
開館時間10:00~17:30(入館は16:30まで)
休館日/月曜日 入場料500円

阿蘇白水郷美術館

〒869-1504 熊本県南阿蘇村一関1247-1
TEL 0967(62)8200 FAX 0967(62)8211



title_waku

Graphes写真展「夢の中で夢を見る」「透鏡」「わたしであるために」

POSTED BY : 2009.07. 8, PM 05:41  

title_waku

090708.jpg

こんにちわ(^-^)

今日は、カメラスタジオのGraphes〈グラフ〉で働いている卒業生3名の写真展開催お知らせです♪

 

 

まずは上の写真から・・・

 ★グラフィックデザイン科7期生の松永育美さん「夢の中で夢を見る」

    8月1日(土)~8月10日(月)

 

 

 ★グラフィックデザイン科8期生の山口亜希子さん「透鏡~とうきょう~」

    8月21日(金)~8月31日(月)

 

 

 ★グラフィックデザイン科3期生の内村友造さん「わたしであるために」

    8月11日(火)~8月20日(木)

 

 

 8月1日~10日 梅本洋光さん「夢は果てしなく」

 

 8月11日~31日 森賢一さん「リアルノスタルジー」

 

  *内村さんは、本校ホームページの《卒業生バトンリレー》でも紹介

    させてもらっています(^_-)-☆ チェックしてみてくださいね~~

 

 

   Graphes 10th Anniversary 2009 写真展

       

   ●場所:【MAT.GALLERY】 熊本市田迎6-1-40 adcビル1F

   ●時間:10:00~19:00(最終日は17:00まで。水曜日は休館)

   ●Tel:096-214-3412

  お問い合わせはGraphes 096-388-8505まで。

 

  今まで撮りためたポスターや雑誌などを一挙公開する

 

  "10年分の雑誌・広告展" 

 

  も同時開催されるとのことです(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

title_waku

リキテックス講習会

POSTED BY : 2009.07. 7, PM 05:21  

title_waku
090707.jpg

今日はリキテックスメディウムの講習会がありました。
たくさん種類があるメディウムを買わずに試せる、またとない機会です!
講師の先生も丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。
今日参加したのはビジュアルデザイン分野の1年生です。
初めて使うメディウムもあって楽しそうでしたよ~。表現の幅を広げてね!
title_waku

イラスト採用決定しました!!

POSTED BY : 2009.07. 3, PM 07:30  

title_waku
090703.jpg
毎年行われている熊本市西法人会 会報の表紙イラストコンペ。
今年は3名が採用決定しました。
夏号の印刷があがり、今日納品されました。
これから熊本市西部の各法人に配布されます。
ちなみに夏号はグラフィック2年中村優美さんのイラストです。
ノスタルジックなカエル・・・このイラストの世界感いいな〜。
title_waku

映画情報 その1

POSTED BY : 2009.07. 3, AM 09:30  

title_waku
8月8日公開の映画「HACHI 約束の犬」のご紹介。
「忠犬」として有名なハチ公。渋谷駅前の銅像は目印としても親しまれています。
映画では、舞台をアメリカ東海岸郊外に移し、リチャード・ギア演じる大学教授が、迷子になった秋田犬の子犬と出会う というストーリーです。
ラッセ・ハルストレム監督が描く、もうひとつハチ公物語。
心温まる柔らかい時間。そんな印象でした。

「HACHI 約束の犬」オフィシャルサイト
title_waku

ホームルーム

POSTED BY : 2009.07. 2, PM 03:44  

title_waku
今日はホームルームの時間を利用して9月に開催する『文化祭』の話し合いです。
学生達がアイデアを持ち寄り『学生による手作りの文化祭』をみなさんに見て頂きたいと文化祭実行委員をはじめ頑張っています。

35.jpg


39.jpg

title_waku

ハグ!してくださーい!!

POSTED BY : 2009.07. 1, PM 06:39  

title_waku
エディター(雑誌編集)コースの学生がおはよう!じゃなくてハグしてくださーい!と叫んでます。
いったい何が起こったのやら・・・毎年エディターコースでは企画から取材、デザイン、印刷入稿まで実際に雑誌編集しています。今年の特集がフリー八グ!とハグした後のコミュニケーション・・・だそうです(笑)雑誌完成予定は10月上旬。これから記事の編集とデザインレイアウトが始まります。
どんなんできるか楽しみですね!!
その本欲しいなーというヒトはいつでもメールください。info@kumamoto-design.ac.jp
予約しておきまーす!!
13.jpg12.jpg頑張ってね竜平編集長とエディターのミンナ(^0^)/


SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!