TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2009年6月アーカイブ
title_waku

あなたはどれが好き?

POSTED BY : 2009.06.29, PM 07:03  

title_waku
熊デザならではの選択ゼミ。

楽しかった授業も先週で終了しました。なんかさびしい。

でもいろんな学科の友達が増えたよね。

村井先生のマンガ講座の作品をアップ!しました。

あなたならどの表紙がいいですか。

7月中旬ごろまで熊デザ本館2Fのカメスタ前に掲示してます。
090629zmi2P1010655.jpg
090629zemi3P1010656.jpg

title_waku

就職に最強の味方、参上!

POSTED BY : 2009.06.27, PM 04:00  

title_waku
090627rm.jpg

本日、同窓会主催の第1回リクルートミーティングが開催されました。篠崎会長をはじめとする6名の卒業生が、在校生に就職活動の仕方やテクニックを的確にアドバイスしてくれました。在校生の表情も真剣。説得力のある話にたちまちメモ帳は情報でぎっしりに。就職活動についての不安が解消され、進路について強いビジョンが持てた様子です。これを機会に、学内では卒業生によるリクルートミーティングが開催されていきます。在校生のために準備をしてくれた同窓会の皆さん ありがとう 心から感謝します。また、就職先でいつも後輩を暖かく迎えてくれる卒業生のみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです!やっぱり熊デザの財産はあなたたちです!!熊デザのデザインポリシーで全ての人を幸福にしましょう!!!


title_waku

† KDC GP † ②

POSTED BY : 2009.06.24, PM 02:08  

title_waku
KDCグランプリ 結果発表

 
イケてる男の子、女の子  
オシャレな男の子、女の子

を決める学内のイベント!

イケてる男の子:賢志郎(ケンシロウ)くん
イケてる女の子:藍(アイ)さん  
オシャレな男の子:立征(リュウセイ)くん
オシャレな女の子:祥(サチ)さん

に決定!!

☆☆★★★☆☆ おめでとうございます ☆☆★★★☆☆


KDCGP 003.jpg



















そして、実行委員の ↑ 久くん&雄大くん


title_waku

今週の若っ人ランドに出ます!

POSTED BY : 2009.06.23, PM 05:53  

title_waku
昨日、TKUの『若っ人ランド』「学校自慢・専門学校編」の取材を受けました☆
放送は6月27日(土)16:00~16:55です。
今の熊デザが知りたい方はぜひ見てくださいねー。
在校生は自分が映っているか要チェック!

09623blog.jpg


title_waku

「complate?」展のお知らせ(^^♪

POSTED BY : 2009.06.23, PM 12:46  

title_waku

今日の熊本市は、雨くもり。。。やっと少しずつ梅雨らしくなってきたかなぁ(^。^)

 

今回は、東京で開催中の展示会についてお知らせします(^o^)

 

6月22日~7月3日まで[ complete? 〜 ドローイングで綴る空間 〜 ]展 

 

その中には、常勤講師の宮野先生の作品も展示してあります!!

 

 

ちょっと遠いので気軽には足を運べませんが・・・東京に行けないそんなあなた☆

 

じゃ~~ん↓↓↓ こちらが宮野先生の作品☆☆(゚-゚)スゴイ!

miyanomasami09-2.gif


                                                          

 

 そんな気になる宮野先生は、今年度の学校のパンフレットにも載ってらっしゃいます(^_^)

       

                   要チェック~★★

 

SAN-AI GALLERY+contemporary art

[2009.6.22 - 7.3]  日曜16:30迄 / 29日(月)休、 最終日16:30迄

〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-26-8
三愛水天宮ビル1F
TEL 03-5847-7714
営業時間 AM11:30~PM19:00       


<展覧会について>
 今展は、作家が日常行っている行為であるドローイング(スケッチ)を
 メインに展示をいたします。
 タブロー(作品)がどのような過程で出来上がるかを
 展示を通して、ご覧ください。


 7人の作家のドローイング(素材は様々)とタブロー(作品:一人2〜3点)を
 展示いたします。

http://www17.plala.or.jp/san-ai_gallery/NOW=EXHIBITION/drawing09.html


title_waku

卒業生必見! 紺屋サマースクール2009

POSTED BY : 2009.06.17, PM 12:34  

title_waku
サマースクールのご案内です。
konya2023.jpg

福岡市内の旧城下町【紺屋】エリア。繁華街の中心に位置するビルが、夏の3日間だけまるごと学校に変わります。様々な業種のディレクターを中心とした講師陣が、全36講座を開講します。
知識と実践、アカデミーとリアリティが交錯する3日間。そこから何を感じ、学び取るか。それは受講生の皆さんに委ねられています。新しい時代のヒントを探してみませんか?
詳しくは 紺屋2023事務局 へ
title_waku

内定もらったばい!!(^0^)/

POSTED BY : 2009.06.16, AM 10:48  

title_waku
不況てろん就職難てろん 世間では言いおるばってん‥
(訳:不況とか就職難とか 世間では言ってるけれども‥)

訳が面倒なので、ここからは標準語(?)で‥‥

熊デザ生はそんなことには負けちゃおられません!
「内定 とったどー!!」ど喜びいっぱいのファッションデザイン科チホちゃん♪
うれしくて涙が出ちゃったね(^^)
涙が出るほどうれしかった今の気持ちを忘れず、これからも頑張ろうblog090616-2.jpgね!
就活は自分と向き合う素敵な時間♪
甘くはないが、苦しいことばかりでもないぞ!
この波に乗って、ガンバレ!熊デザ2年生!


title_waku

卒業生いらっしゃ~~い!

POSTED BY : 2009.06.16, AM 10:18  

title_waku
blog090616.jpg本日の「卒業生いらっしゃ~い!」はファッションデザイン科3期生のリンタロウ君です!
先日奥様と愛娘クルミちゃんとともに遊びに来てくれました♪
すっかりパパの顔‥と思いきや、仕事もバリバリ立派なお父さんになってるみたいです。

リンタロウ君が店長を勤めるお店にも 皆さん遊びに行ってみてくださいね!
下通りThe Fineビル 2F
WEGO(ウィゴー)」に行けば逢えますよ~!


title_waku

池永先生 40周年記念作品展 開催決定!!

POSTED BY : 2009.06.11, PM 05:51  

title_waku

絵本作家であり、イラストレーターの池永先生の作品展が

6月23日(火)~7月5日(日)まで 上通の【ギャラリーカフェトト】にて

開催されます。

池永先生は本校のイラストの非常勤の先生ですが、

『山は呼んでいる』(熊日新聞情報文化センター)などの絵本も出版されています。

今回は作家活動40周年!記念して『山の世界』の作品展を開催されます。

また新しい自然の風を感じることができると、とても楽しみにしています。

先生の暖かく、そして力強い作品を、ぜひ皆さんもご覧ください。

【ギャラリーカフェトト】熊本市上通町5-46 上通イーストインビル3階 電話096-352-7162

ik40.jpg

title_waku

梅雨だー!!

POSTED BY : 2009.06.10, PM 05:47  

title_waku

熊本もいよいよ入梅.今年はいつもに比べて雨が少ないようです。通学が大変だけど大切な地下水になってくれるので沢山降るといいなあ。なんと言っても熊本の一番いいとこは おいしいお水 ですから(*´ο`*)=3  という訳で梅雨の熊デザは、衛生週間のはじまりはじまりー!登校したらシュッ!お昼外に出たらシュッ!帰りにシュッ!シュッ!!アルコール消毒でみんなキレイキレイにすごしてまーす!ちなみに写真の手タレはレーコチャンでした!!デビュー\(^o^)/

2009061017260000.jpg

title_waku

熊デザのマドンナ

POSTED BY : 2009.06. 9, PM 06:50  

title_waku
utikura0609.jpg
本日は仕事に追われ(?)ダウン寸前に職員室にやってきた、熊デザのマドンナFD科のウッチーを紹介しマ~ス。ボクの席の斜め前のファッションの先生に課 題の進捗報告に来たようです。プロになるための技術や知識はハイレベルなようすデスネ。たくさん勉強してgoodな社会人になってネ。「ガンバレー」と心 のなかで叫びながら、楽しそうな会話には思わず耳がダンボに なります・・・。イカンイカン。
ジージマエダ。
title_waku

光のデザイン☆

POSTED BY : 2009.06. 8, PM 06:37  

title_waku
素材と光によるデザインに取組んでます!
月曜午後は、ID1年の教室は真っ暗。
各シュミレーションやってます。
どんな照明器具ができるか楽しみ☆
完成したら紹介しまーす!

090608blog3.jpg090608blog.jpg

title_waku

6月になりましたね

POSTED BY : 2009.06. 5, PM 06:25  

title_waku
熊デザの玄関横掲示板に、イラストレーション専攻の学生が
制作したカレンダーを月代わりで掲示しています。みんな見てね~☆

090604blog.jpg

title_waku

納豆プロジェクト始動!

POSTED BY : 2009.06. 5, PM 05:32  

title_waku

090605.jpgお豆腐や納豆のメーカー 丸美屋さんとの共同プロジェクト 納豆パッケージデザインがはじまりましたー!

今日は第一回目のオリエンテーション 納豆の出来るまで・種類・今回のデザインの条件をご説明頂きました!!これからグラフィックデザイン科2年生と納豆との戦いが始まります(^^)

先ずは、今日の夕食は納豆料理でスタートです)^0^(  

 

問題の分析、コンセプトワーク、デザインワーク、プレゼンテーション、スクリーニングを経て最終ブラッシュアップまで、たくさんのプロセスがありますが、皆で助け合い、競い合い少しでも丸美屋さんと消費者の皆さんに喜ばれる商品を開発しまーす!店頭に僕らの納豆がデビューするまでマッテテネ(^-^)/     

 GD2納豆プロジェクト代表 パワーキッズでした!

title_waku

† KDC GP †

POSTED BY : 2009.06. 5, PM 02:32  

title_waku
KDCグランプリ開催

学内で 
 イケてる男の子、女の子  
オシャレな男の子、女の子

の4部門でそれぞれ2位までを表彰☆

●6/  9(火)  投票締め切り
●6/11(木)     表彰式        

こちらは候補の方々です!
0900605kdc.jpg1位 賞金 2位 参加賞 が与えられます。    

みなさん頑張って下さいね    (> ー <) /

title_waku

Design Furniture

POSTED BY : 2009.06. 2, AM 09:57  

title_waku
熊デザの特別推薦者でもあるデザイナーの内田繁先生のオーガスト・テーブル(「内田繁ⅡPalazzo」展 1989有楽町西武百貨店出品)とそのミニチュアです。
熊デザのギャラリーに何気に置いてあって、先生と学生の面談や学生同士の憩いのテーブルとしても大活躍しています。

uchidablob.jpg

miniblog.jpg


SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!