TOP > 熊デザBLOG

熊本デザイン専門学校:熊デザBLOG

熊デザBLOGは熊本デザイン専門学校の生徒、職員みんなで更新していく楽しいブログです。
学校行事のことはもちろん、在校生が今やっている授業のこと、先生達からのお知らせなど、
このブログで熊デザの全てがわかっちゃうかも!?
2009年5月アーカイブ
title_waku

リンクページ

POSTED BY : 2009.05.29, AM 10:01  

title_waku
熊デザを出て活躍中の卒業生などの
ホームページを紹介させてもらっています。リンク集へ)
のっけて!という卒業生のみなさん、お気軽にご連絡ください。

090529.jpg

title_waku

企画できた?

POSTED BY : 2009.05.27, PM 04:39  

title_waku

グラフィック2年生です。

Webサイトのプランニングをしています。サイトのアイデアはみんなでクリエイティブ・ブリーフしながら企画を構築しています。なかなか机にかじり付いていてもアイデアは浮かびません。人のサイトをみながらアイデアが浮かんだりもするのでお互い影響し合っていい企画を練ってもらいたいです。
title_waku

イチオシSHOP!

POSTED BY : 2009.05.26, PM 05:49  

title_waku
熊デザには、よく卒業生達が顔を見せに来てくれます。
私たちにとっては、うれしいひと時ですね(^^)
受付カウンターには卒業生の個展のDMや、イベントの案内、働いてるショップの案内etc.
いつも新鮮な情報が並んでます!
                

blog090526-2.jpg下の写真は、ファッションデザイン科卒業生のカナメくんがオーナーの
『CHARMING 1ST.』のショップカードです。
昨年、念願のショップオーナーとしてスタートさせたこのお店blog090526-1.jpg
是非一度、足を運んでみてくださいね!






title_waku

予約奨学生という手もあるよ!

POSTED BY : 2009.05.22, PM 05:35  

title_waku
新学期も始まって早2ヶ月。熊デザもなんとなく落ち着いてきました。
日本学生支援機構の奨学金の初回振込みも無事終了。(^o^;)
これで安心して、学生生活が過ごせるなと思うと、担当者一同ほっとしています。

日本学生支援機構の奨学金は熊デザに進学してからでも申し込めるけれど、
なんと、高校生のうちに奨学金を予約することができるんですよ。
『えー!入学試験も受け取らんとによかと?』
日本語に訳すると
『えー!入学試験を受けていないのに、申し込めるのかしら?』

それが、できるんです。(^o^)/
予約奨学生というシステムです。申し込み窓口は在籍している高校です。
第1種奨学生(無利子で貸与してもらえる奨学金)は5月中に申請
第2種奨学金(利子がつくけれど、金額を選べる奨学金)8月中に申請だよ。
まだまだ間に合うよ。

進学を考えている方は一度、担任・進路の先生に相談してみよう。




jasso.jpg

title_waku

人吉から緑のお便りです。

POSTED BY : 2009.05.21, PM 05:27  

title_waku
昨年卒業したヒロミちゃんのご家族から近況のご報告がありました。広告代理店に入社して一ヶ月。    少しずつ仕事にも慣れ、今では元気な声が聞かれうれしくなります。・・・・とのことでした。お手紙と一緒に人吉で摘まれた新茶が同封されていました。午後のティータイム  学校に緑の香りが立ち籠めました。DSC_0006.jpg
title_waku

イケメン登場・・・

POSTED BY : 2009.05.20, PM 12:00  

title_waku
morimoto.jpg

昨日、本校7期(2002.3卒)卒業生の森本真弘くんがお知らせと報告方々、来校してくれました。なんと7年ぶりでした。まぁ、すっかり大人のイケメンになって・・・。

名古屋でカメラの修行を積んでこの3月に帰省したそうです。その成果を個展(モリモト マサヒロ展)でお披露目デス。

場所は熊本市河原町2の「GALLEY ADO」で5月24日(日)~31日(日)。みんな足を運んでネ。

ところで、多くの卒業生が盛んに個展を開催しています。いろいろ話を聞いてみると日頃のデザイナーのお仕事は、お客様の 制約などがほとんどで、自己表現や好きなイラスト表現には限りがあるそうですネ。(そこがお仕事ですから)なので、普段の「ガス抜き?」でリフレッシュの ためにも、やるのが目的のひとつだそうです。

成長とリフレッシュを重ねながらイイ仕事してチョウーダイ。

ジージ前田

title_waku

はじめてのホームページ

POSTED BY : 2009.05.20, AM 10:28  

title_waku
ホームページの授業風景です。

ほとんどの学生が学校に来て初めて使うパソコン『iMac(アイマック)』を駆使し教科書を見ながら、さらに、友達と相談しながらホームページの基本、HTMLコーディングをしています。
いままでホームページを作ったことがなかった学生...。毎年ですが自分で作ったサイトがケイタイで見れるようになるとやはり感動するようです。

DSC_0003_2.jpg
title_waku

キラリーン☆

POSTED BY : 2009.05.18, PM 05:18  

title_waku

ファッション科では、毎週 "さやか先生" のファッションチェック!があります♪

今日のテーマはもちろん 【ブログに載っちゃうよ】 (^ー^)★


で。。。コジャレて来てもらいましたー!!!!


毎日が "おしゃれ戦争!"


みなさんも、熊デザへ遊びにいらっしゃるときは
好きなお洋服でいらしてくださいね。

お待ちしてます!!


Fashion check 001.jpgのサムネール画像★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Fashion check 002.jpgのサムネール画像





title_waku

学校説明会

POSTED BY : 2009.05.16, AM 10:16  

title_waku

本日は学校説明会があります。

ギャラリーには卒業生の作品が展示されています。

メディアデザイン科の映像作品やファッションショーの映像も見られますよ☆

ゆっくり見てくださいね。

090516blog.jpg
090516blog2.jpg 090516blog3.jpg

title_waku

「ことばの小箱展」はじまります(^^)

POSTED BY : 2009.05.15, PM 05:16  

title_waku

グラフィックデザイン科2期卒業生でイラストレーターの中島由美さんの個展が、5月17日から開催されまーす(^o^)♪

 

期間:2009年5月17日(日)~6月7日(日)

 

場所:equipment:FLOOR 熊本市南坪井7-16オツヅキビル1F

 

でんわ:096(323)1197

 

時間:11:00~22:00(火曜日は20:30まで)※6月3日(水)は18:00閉店

 

期間中はイベントも催されます!※予約制ですのでイクイップメントフロアまでお問い合わせください。

★オリジナルお守り作り(マエカナ占いとセット)参加費2,000円+ワンオーダー

 5月23日(土)17:00~(8名限定)・24日17:00~(4名限定)

★チーム手芸~初めてのレース編み 参加費1,000円(材料費別)+ワンオーダー

 5月27日(水)19:00~

 

初日の5月17日は、オープニングパーティが19:00より行われます!この日限定でナカシマユミの初期のイラストから現在のイラストまでが映像として上映されるそうです!!(会費500円と飲み物がワンコイン制です) 

次回は個展の様子をご案内しますね(^^)             ぴろみ2号でした

090515blog.jpg

 

 

 

 

title_waku

ナオチャン登場♪

POSTED BY : 2009.05.14, PM 03:15  

title_waku
nao.jpg

こんにちは!!

今日は、今年3月に卒業したグラフィックデザイン科のナオチャンがお仕事が休みということで遊びにきてくれました☆

ブライダル関係のグラフィックや写真のお仕事をしています。

最近、お子さんの着物の着付けに挑戦したそうです。どうなったかは深く聞きませんでした(笑)

卒業してまだ2ヶ月、すごく頑張っているみたいで嬉しかったです(^0_0^)

ナオチャン、早く一人前になってね★応援してまーす。

 

卒業生の皆さん!!いつでも遊びにきてくださいねー!待ってまぁ~す!! ひろみ1号でした♪

 

 

title_waku

123456だぁ~

POSTED BY : 2009.05.13, PM 01:20  

title_waku
12345.jpg

元気ですかぁ

先日、熊デザの車の走行メーターが、「123456」になった瞬間を激写してしまいました。(見えにくいですが・・・)

各高校や各地方の会場ガイダンスを駆け回って、こんな距離になってしまいました。(笑)

 

「ニュース&トピックス」にもアップしていますが、熊デザも各地区の会場ガイダンスに参加します。

各会場ガイダンスで熊デザブースを見かけたら、熊デザスタッフにお気軽にお声掛けくださいね。

たくさんの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 


title_waku

ID科1年 井上雄彦・「最後のマンガ展」行きました☆

POSTED BY : 2009.05.12, PM 05:31  

title_waku
090511blog.jpg
140点に及ぶ肉筆画で構成された「この時この場限りの空間マンガ」と言われるとおり、空間構成がすばらしかった!迫力ある画力に水墨画のような透明感と余白の美しさ、ストーリーごとの照明演出。黒と白の間に生まれる結界などなど。マンガの世界を引き立てる空間で何かを感じてくれたかな???一番は質感に対する印象が強かったみたいですね。「展示スペースごとに温度差を感じる」と感想を言ってた学生もいました。その後は館内の遊戯スペースで卓球で遊んでる学生も・・・外では元気なID1年!!!(^_^:)
title_waku

2009年度パンフレット

POSTED BY : 2009.05.12, AM 11:20  

title_waku
本校の情報満載のパンフレットが出来上がりました。
学校概要メインパンフと募集要項、アイデア帳のセットです。
パンフレットをご希望のかたは資料のご請求ページからご連絡ください。
09panf.jpg

title_waku

5月ですね

POSTED BY : 2009.05.10, PM 11:21  

title_waku
ゴールデンウィークも終わり、学生たちの元気な声がエントランスに響く中 5月がスタートしました!

1年生は学校に慣れ、友達とにぎやかに過ごし、楽しげな表情を見せてくれています。

2年生はの表情は・・・1年次よりも少し大人っぽく(?)なったように見えますね。

就職活動や課題制作・検定など、自分と向き合う時間が増えてきたからでしょうかね。

そんな中、ファッションデザイン科2年生も検定へ向けての補講をスタートさせました。

GWモードを引きずっているわけには行きませんよ!と、私自身にも喝を入れつつ・・・

結果をこのブログで堂々と発表できるよう、頑張ろうね!
title_waku

TKU若っ人ランド 『ロゴ』採用決定!!

POSTED BY : 2009.05. 9, PM 08:00  

title_waku

テレビ熊本の番組「若っ人ランド」ロゴタイプデザインコンペで

本校グラフィックデザイン科2年 曻令子さんのデザインが採用になりました。\(^o^)/

毎週土曜日 16時スタートです。放送をお楽しみに!!!

title_waku

熊デザオリジナルカリキュラム選択ゼミ

POSTED BY : 2009.05. 7, PM 06:31  

title_waku
本校独自のカリキュラム「選択ゼミ」が今年も始まりました!
総合デザイン専門学校である特徴を生かし、他学科の教科目を学ぶ事ができます。
パース、写真、英会話、ドレーピング、マンガ、ホームページ、ソーイング、映画、イラストなど全11科目あります。
新しいデザインの分野を学ぶ事は、今学んでいるデザインの分野の視野と世界を広がります。たくさんの新しい世界との出会いは一番の魅力です☆
dessin1.jpgproduct]1.jpg
pers1.jpgphoto1.jpgenglish1.jpgdrape1.jpgcomic1.jpghp1.jpgsewing1.jpg










SPECIAL CONTENTS
熊デザスペシャルコンテンツ!卒業生からの役に立つアドバイス&メッセージや在校生のリアルな学校生活の話などおもしろい話がいっぱい!「熊デザ職員室」では本校のスタッフをご紹介をいたします。スペシャルコンテンツを見れば熊デザのことをもっと知ってもらえます!